1985年の『サウンド&レコーディング・マガジン』バックナンバー

サウンド&レコーディング・マガジン 1985年バックナンバー ヘッダー

 Webサイト「サンレコ」ではWeb会員向けに全バックナンバー閲覧サービスを展開中。ロゴが2代目に変わった1985年の各号を紹介します。

※著作権や個人情報保護の観点から、当バックナンバー閲覧サービスに掲載していない記事も一部ございますが、以下のインデックスには当時の内容が分かるようにそのまま記載している場合がございます。

会員登録について

 Webサイト「サンレコ」の会員登録に関しては、こちらをご覧ください。Webプラン(月間/年間)とWeb+印刷版プラン(月間/年間)がございます。

1985年1月号 表紙:ブライアン・アダムス&ボブ・クリアマウンテン

1985年1月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

レコーディング・レポート/八神純子
PAレポート/キング・サニー・アデ
国内フェア・レポート/'84国際放送機器展
●'85最新メカ活用テクニック シーケンサー時代がやってきた! ■シーケンサーの進化をたどってみよう by古山俊一 ■代表機種を徹底的に紹介しよう―QXI by福田裕彦/MSQ-700&MSQ-100 by篠田元一/DSX by篠田元一 ■ミュージック・システムとシーケンサー ■シーケンサーを活用するためのアレンジ・ノウハウ by篠田元一
●「アダルト・エデュケイション」から『BIG BAM BOOM』まで ダリル・ホール&ジョン・オーツ With ボブ・クリアマウンテン ■ボブ・クリアマウンテンの起用で繊細かつ太いサウンドを実現 by椎名和夫 ■遠近感をつけたパーカッシヴな音とライヴなスネアに、遊びを加えたのが特徴 by阿部保弘 ■エフェクターの使用で彼らの音楽は良くなるし、使うようにできてるんだ―ボブ・クリアマウンテン(インタヴュアー折重静子)
●S&R INTERVIEW SPECIAL ブライアン・アダムス 新作『レックレス』のレコーディングをブライアンとボブ・クリアマウンテンに聞く(インタヴュアー折重静子)
●音楽づくりのための必修ノウハウ サン&レコ版 アレンジ講座 ■アレンジ習得のためのポイントは「セオリー」、「実践」、「コピー」 by林雅彦 ■STEP 1 明確なアレンジ意図を打ち出して、目的に応じた手法をセレクト! by吉田洋 ■STEP 2 各パートの持ち味を生かしながら、条件に合った合理的アレンジを! by吉田洋 ■バンド・アンサンブルのためのアレンジ・ポイント by村田博之/シンセ多重のためのアレンジ・ポイント by古山俊一 ■確かな構成とセンス抜群のエフェクション導入でビシッとキメ! by吉田洋
'84国際放送機器展レポート by小沢靖
吉田保のつれづれエンジニアリング・ノート
プロ・サウンズ最前線/JBL4660 by佐藤弘
New Goods PICK-UP REVIEW
サウンド・クリエイターのためのコンピューター・ミュージック講座(1) by松下博俊
『MUSIUM 1』&『スーパー・シンセ』
MIDIインターフェース自作セミナー 最終回 by 中島安貴彦
スタジオ通信 by折重静子
多重録音基礎セミナー by古山俊一
中級レコーディング・セミナー by角博信
プロフェッショナル・レコーディング・セミナーVol.2 by前田欣一郎
舞台音響基礎講座 by薄崇雄
コンピューター入門・門前セミナー by田中裕一
オーディオ・ヴィジュアル基礎知識 by福田周叶
音楽づくりのための電気知識 by大塚明
SOUND & RECORDING REVIEW
第3回テープ音楽祭 第1次審査報告
My Sound Square
Professional CraftsII by Noah's Ark
Music & Sound Mix
PRODUCTS REVIEW
新製品レポートVol.1/スモール・モニター by後藤慶一
マーチン・ジョーンズ(ニーブ)
デヴィッド・マーチン(マーチンオーディオ)
S&R PRESENT CORNER
国内スタジオ・レポート/SMOKY STUDIO
サウンド・チェック/スレッショルドS/1000seriesII/JBL4660

レコーディング・レポート/八神純子

レコーディング・レポート/八神純子

1985年2月号 表紙:細野晴臣

サウンド&レコーディング・マガジン1985年2月号 表紙

1985年2月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

PAレポート/ラッシュ
海外スタジオ・レポート/A&Mスタジオ by Tom Farrington
●少なくても多くてもマイクはうまく使いたい マル金VSマルビ マイク・アレンジ合戦 ■ドラムス/(ビ)オーバーヘッドで自然なバランスをVS(金)シビアな音作りならオン・マイクだ ■ギター/(ビ)小型アンプは超オン・マイクで中型並みVS(金)オフ・マイクを加えてリッチなサウンド ■ピアノ/(ビ)ウォームな音をどう解決するか!?VS(金)フタの内側?外側?それが問題だ ■ヴォーカル/ヴォーカリスト自身が距離を調節! by岡田知也 ■マイクロフォン・カタログ
ヒュー・パジャム
プロ・サウンズ最前線/サウンドクラフトSCM762-24 by市谷大介
新製品レポートVol.2/シンセサイザー
吉田保のつれづれエンジニアリング・ノート
スタジオ通信 by折重静子
サウンド・クリエイターのためのコンピューター・ミュージック講座(2) by松下博俊
EZEL PRODUCTS
New Goods PICK-UP REVIEW
●新作『アイソレーション』を徹底アナライズ Coming Up! TOTO ■Part 1 グレッグ・ラダニー・インタヴュー:彼らは本能的にお互いの求めているものがわかるんだ ■PART 2 ヴォーカルとバックがガップリ四つに組んだアルバムだ! by赤塚俊一 ■PART 3 ひとつひとつの音がバランス良く聴こえてくる by篠田元一 ■PART 4 6人の騎士たちの肖像―メンバー全員が超一流のスタジオ・プレイヤーだ
●S&R INTERVIEW SPECIAL 細野晴臣 新作『SFX』のレコーディングを細野晴臣と寺田康彦(エンジニア)に聞く
●レゲエ、ジェリービーン、ZTT…etc リミックス・ヴァージョンはますます楽し! ■巷に溢れるリミックス、12インチ。さてさて、その正体はいかに! ■リミックス・ヴァージョン実例集 by阿部保弘 ■リミックスについて知っている二、三の事柄 by小野誠彦
PRODUCTS REVIEW
Music & Sound Mix
多重録音基礎セミナー by古山俊一
中級レコーディング・セミナー by角博信
プロフェッショナル・レコーディング・セミナーVol.2 by前田欣一郎
舞台音響基礎講座 by薄崇雄
コンピューター入門・門前セミナー by田中裕一
オーディオ・ヴィジュアル基礎知識 by福田周叶
音楽づくりのための電気知識 by大塚明
SOUND & RECORDING REVIEW
第3回テープ音楽祭 最終審査結果発表
My Sound Square
Professional CraftsII by Noah's Ark
サン&レコ・プレス
S&R PRESENT CORNER
サウンド・チェック/タンノイLYNX

インタビュー 細野晴臣『S・F・X』

インタビュー 細野晴臣『S・F・X』

1985年3月号 表紙:ジョージ・デューク&トミー・ヴィカリ

サウンド&レコーディング・マガジン1985年3月号 表紙

1985年3月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

PAレポート/山下達郎
レコーディング・レポート/S.ジャンセン&R.バルビエリ /ザ・ボイス&リズム
●デジタル機器使いこなしのためのアイディア集 もっとMIDIしたい ■STEP1 MIDIってなぁーに? ■STEP 2 シンセサイザー同士を接続してみよう ■STEP 3 MIDIと周辺機器 ■STEP 4 MIDIを使った音楽シーンの未来像 by篠田元一、古山俊一、沢彰記
●エンジニア/プロデューサー/アーティストの先駆者 アラン・パーソンズ・プロジェクト ■アラン・パーソンズ&エリック・ウルフソン・インタヴュー ■エンジニア/プロデューサー/アーティスト、アラン・パーソンズの足跡をたどってみよう by佐伯明 ■空間を大切にしたヨーロッパ的サウンドからドライなアメリカ的サウンドへ by赤塚俊一
サウンド・クリエイターのためのコンピューター・ミュージック講座(3) by松下博俊
AViC SOFT『エンタティナー』for シャープX1
AV志向の最高級パソコン・ビクター『HC-7』 by前川春子
New Goods PICK-UP REVIEW
吉田保のつれづれエンジニアリング・ノート
●マイ・レコード制作マニュアル 気分はレコード・アーティスト!! ■レコードを作るには何が必要か? ■マイ・レコードはこうして作られるのだ ■せっかく作るんだからやっぱりいいモノを作りたい ■どうせなら売ってみたい!!
プロ・サウンズ最前線/AHB CMC24 by小田代直
芳野藤丸(AB'S)
●S&R INTERVIEW SPECIAL ジョージ・デューク ■来日したジョージ・デュークとトミー・ヴィカリに新作のレコーディングを聞く
Music & Sound Mix
PRODUCTS REVIEW
多重録音基礎セミナー by古山俊一
中級レコーディング・セミナー by角博信
プロフェッショナル・レコーディング・セミナーVol.2 by前田欣一郎
舞台音響基礎講座 by薄崇雄
コンピューター入門・門前セミナー by田中裕一
オーディオ・ヴィジュアル基礎知識 by福田周叶
音楽づくりのための電気知識 by大塚明
SOUND & RECORDING REVIEW
My Sound Square
Professional Crafts by Noah's Ark
第3回テープ音楽祭/受賞者喜びの声
S&R PRESENT CORNER
国内スタジオ・レポート/エピキュラス・スタジオ
サウンド・チェック/ガウス・コアキシャル3588

アラン・パーソンズ&エリック・ウルフソン

アラン・パーソンズ&エリック・ウルフソン

1985年4月号 表紙:戸川純

サウンド&レコーディング・マガジン1985年4月号 表紙

1985年4月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

PAレポート/スコーピオンズ
'85ウィンターNAMMレポート
●よくわかる3ステップ構成 一気!エフェクト・マスター!! ■STEP 1 エコー&イコライザーでキミのサウンドがこんなに変わる ■STEP 2 ディレイ・タイムをベースにホップ・ステップ・ジャンプ ■STEP 3 レコーディング現場レポート by篠田元一、阿部保弘、沢彰記
●全米を震撼させるスーパーヒーロー プリンス&ザ・レヴォリューション ■全米の人気の影には社会変化と『スリラー』のヒットが隠れている by筒井望 ■単純パターンの繰り返しと“変わった”フレーズの組み合わせが新鮮なのだ by荻野裕二 ■周波数レンジの狭いサウンドの中で緻密に計算されたエフェクトが光る by千葉精一 ■自分の音楽への自信に裏付けられたプロデュース力
●S&R INTERVIEW SPECIAL 戸川純 ■戸川純ユニットによる新作『極東慰安唱歌』のレコーディングを、戸川、飯尾芳史、吉川洋一郎の各氏に聞く
スタジオ通信 by折重静子
サウンド・クリエイターのためのコンピューター・ミュージック講座(4) by松下博俊
NAMMショーにコンピューター・ミュージックの最前線を見た
プロ・サウンズ最前線
●オリジナル・テープ音楽祭―入賞へのアプローチ 天下御免のライバル研究 ■第3回オリジナル・テープ音楽祭の傾向と対策 ■上位入賞作品アナライズ「NUCLEUS」/「ROUND AT THE NIGHT」/「The Power of the Glory」 ■みんなも苦労しながら作品を作っているんだね
Music & Sound Mix
井上鑑
難波弘之
第3回テープ音楽祭レポート/入賞作品発表会レポート
多重録音基礎セミナー by古山俊一
中級レコーディング・セミナー by角博信
プロフェッショナル・レコーディング・セミナーVol.2 by前田欣一郎
舞台音響基礎講座 by薄崇雄
オーディオ・ヴィジュアル基礎知識 by福田周叶
コンピューター入門・門前セミナー by田中裕一
音楽づくりのための電気知識 by大塚明
Sound & Recording Review
OUTPUT SPECIAL by John Moran
My Sound Square
マーティン・ウェア(ヘブン17)
スブラマニアムと語り合って by上田力
PRODUCTS REVIEW
Professional Crafts by Noah's Ark
S&R PRESENT CORNER
海外スタジオ・レポート/インディゴ・ランチ・レコーディング・スタジオ
サウンド・チェック/フォステクスRX200

インタビュー 戸川純『極東慰安唱歌』

インタビュー 戸川純『極東慰安唱歌』

1985年5月号 表紙:デビッド・ペイチ&スティーヴ・ポーカロ(TOTO)

サウンド&レコーディング・マガジン1985年5月号 表紙

1985年5月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

科学万博――つくば'85に見る新しい音への出発点
時代はもうデジタル・レコーディング!?
PAの世界で望まれる技術革新とは?
MIDIがつなぐ音楽ネットワーク
コンピューターは音楽シーンを変革できるか?
音楽がニューメディアに出会う時…
THE SESSION ザ・スクェア
新連載:MULTI-TRACK ARRANGEMENT 「ジス・イズ・ノット・アメリカ」デビッド・ボウイ&パット・メセニー・グループ
HOT LINE ラインホルト・ハイル
スタジオ通信 from N.Y. by折重静子
ミック・ジャガー
ハワード・ジョーンズ
パット・メセニー&デビッド・ボウイ
新連載:デジタル・ワークショップ2 メイキング・サンプリング・キーボード
TOTO
MIX
吉田保のつれづれエンジニアリング・ノート
SOUND & VISUAL REVIEW
インタヴュー 後藤次利
4tr MTRの限界にせまる! バンドのためのSUPERレコーディング術
プロフェッショナル・レコーディング・セミナーVol.2 by前田欣一郎
舞台音響基礎講座 by薄崇雄
Sound 0/1 サウンド・クリエイターのためのコンピューター・ミュージック講座(5) by松下博俊
SEND RETURN
イーブンタイド H969
ベスタファイア MR-1
ブライストン 4B-Pro-L
New Gear PRE-VIEW
Professional CraftsII by Noah's Ark
PRESENT OF THIS MONTH
アムクロン MICRO-TECK 1000
MUSIK MESSE FRANKFURT ヨーロッパ最大の楽器見本市を徹底レポート

インタビュー 後藤次利『CITY TRICKLES』

インタビュー 後藤次利『CITY TRICKLES』

1985年6月号 表紙:野呂一生

サウンド&レコーディング・マガジン1985年6月号 表紙

1985年6月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

佐野元春
USA for AFRICA
ジェフ・バクスター
We're The PRODUCERS 時代を音楽に凝縮した男たちの足跡
フィル・コリンズ
THE SESSION 野呂一生
ティアーズ・フォー・フィアーズ
MULTI-TRACK ARRANGEMENT 「ホワット・ユー・ウォント」ジョー・ジャクソン
サウンド・クリエイターのためのコンピューター・ミュージック講座 最終回 by松下博俊
MIDIコンサート・レポート EPO at 渋谷公会堂
『Cliche』&『スーパーシンセ1』
MIX
SOUND & VISUAL REVIEW
インタヴュー 角松敏生
デジタル・ワークショップ2 メイキング・サンプリング・キーボード by FUNSUM
OUTPUT SPECIAL by David Scheirman
5コースのメニューから選ぶ 僕たちのスタジオ設計プラン
KENSO――自宅で録ったテープがそのままレコードに! オリジナル・テープ音楽祭でお馴染みの彼らの多重録音テクニック紹介
新連載:ビギナーズ・レコーディング・スクール by田中浩一
新連載:MIDI&レコーディング・セミナー by矢島賢
プロフェッショナル・レコーディング・セミナーVol.2 by前田欣一郎
舞台音響基礎講座 by薄崇雄
SEND/RETURN
Column スタジオ通信 from N.Y. by折重静子
RAMSA WS-A70
ローランド SDE-2500
コルグ SDD-2000
New Gear PRE-VIEW
Professional Crafts II by Noah's Ark
PRESENT OF THIS MONTH
TOA P300D
第9回プロフェッショナルオーディオ機器展

インタビュー 角松敏生『GOLD DIGGER〜with true love〜』

インタビュー 角松敏生『GOLD DIGGER〜with true love〜』

1985年7月号 表紙:大貫妙子

サウンド&レコーディング・マガジン1985年7月号 表紙

1985年7月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

ハービー・ハンコック
ヤマハR&Dスタジオ
最新ビート・シミュレーション 憧れのドラム・サウンドに大接近
ケニー・ロギンス
ブライアン・フェリー
THE SESSION 大貫妙子
はっぴいえんど
MULTI-TRACK ARRANGEMENT コード・プログレッション(1)
Sound 0/1 最新MIDIソフトを一挙に紹介
MIX
SOUND & VISUAL REVIEW
ヤマハ・デジタルフェア・スペシャルX-DAY3
マリーン
PINK
デジタル・ワークショップ2 メイキング・サンプリング・キーボード by FUNSUM
プラスαで悩みも解消 MIDIシステム・カウンセリング
Special seminar:マイケル・ブラウワーが語るミキシング・テクニック
ビギナーズ・レコーディング・スクール(2) by田中浩一
MIDI&レコーディング・セミナー(2) by矢島 賢
プロフェッショナル・レコーディング・セミナーVol.2(8) by前田欣一郎
舞台音響基礎講座(11) by薄崇雄
SEND/RETURN
新連載:スマイル・ガレージただいま建設中!
Column スタジオ通信 from N.Y. by折重静子
スチューダー A820
リバック FD2
ヤマハ DX21、RX21、DX5
ベスタ・ファイア SL-200
New Gear PRE-VIEW
Professional Crafts II by Noah's Ark
PRESENT OF THIS MONTH
フォステクス MODEL80

はっぴいえんど復活

はっぴいえんど復活

1985年8月号 表紙:ナイル・ロジャース

サウンド&レコーディング・マガジン1985年8月号 表紙

1985年8月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

Graph ALL TOGETHER NOW
プロデューサー/アーティスト研究 ナイル・ロジャース
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
色・艶・鮮やかテクニック リバーブレーションのすべて
コルグGR-1/ヤマハREV7/ローランドSRV-2000
スクリッティ・ポリッティ
新連載:VINTAGE TRACKS ザ・ビーチ・ボーイズ
ラーゲルfeaturing M.Hamase
ローランド『SHAFFLE』
ヤマハ『RXエディタ』
MULTI-TRACK ARRANGEMENT 「ルール・ザ・ワールド」ティアーズ・フォー・フィアーズ
新連載:何かがやってくる by宮田茂樹
高中正義
南桂孝/太田建
MIX
SOUND & VISUAL REVIEW
デジタル・ワークショップ2 メイキング・サンプリング・キーボード by FUNSUM
スタジオ通信 from N.Y. by折重静子
スマイル・ガレージただいま建設中!(2)
ビギナーズ・レコーディング・スクール(3) by田中浩一
MIDI&レコーディング・セミナー(3) by矢島 賢
プロフェッショナル・レコーディング・セミナーVol.2 最終回 by前田欣一郎
舞台音響基礎講座 最終回 by薄 崇雄
SEND/RETURN
アカイS612
LINN9000
エンソニック・ミラージュ
New Gear PRE-VIEW
Professional Crafts II by Noah's Ark
PRESENT OF THIS MONTH

ALL TOGETHER NOW

ALL TOGETHER NOW

1985年9月号 表紙:スティング(ポリス)

サウンド&レコーディング・マガジン1985年9月号 表紙

1985年9月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

LIVE AID
ポリス
ライヴ・アクトのトータル・コーディネーター ステージ・プロデューサーになりたい!
音のグルメにおすすめ! デモ・テープ・スタミナ・クッキング
VINTAGE TRACKS 『つづれおり』キャロル・キング
NEC PC-8801mkIISR/富士通FM-77L2
NAMMショー/パソコン・ソフト&MIDIレポート
MULTI-TRACK ARRANGEMENT 「バイバイマイラブ」サザンオールスターズ
ライヴ・ビデオ制作レポート ジョー・クール・ライヴ
何かがやってくる by宮田茂樹
MIX
SOUND & VISUAL REVIEW
ブライアン・イーノ
レコーディング・レポート/NANIWA EXPRESS
向谷 実
ローランドSRV-2000
デジタル・ワークショップ2 メイキング・サンプリング・キーボード by FUNSUM
ヤマハREV7
スマイル・ガレージただいま建設中!(3)
新連載:シンクロ・レコーディング・セミナー by田中俊次
新連載:短期集中・基礎PA入門レクチャー by小川拓志
ビギナーズ・レコーディング・スクール(4) by田中浩一
MIDI&レコーディング・セミナー(4) by矢島 賢
SEND/RETURN
スタジオ通信from N.Y. by折重静子
タスカム246
オーディオテクニカAT-RMX64
コルグSQD-1
シーケンシャルTOM
New Gear PRE-VIEW
Professional Crafts II by Noah's Ark
PRESENT OF THIS MONTH
海外フェア・レポート/NAMMショー, APRS

インタビュー ブライアン・イーノ

インタビュー ブライアン・イーノ

1985年10月号 表紙:カシオペア

サウンド&レコーディング・マガジン1985年10月号 表紙

1985年10月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

EXCITING! SUMMER LIVE
カシオペア
ステージ・パフォーマンス新時代 パワー全開!!同期(シンクロ)ライヴ!!
ジム・ファラーシ
Column 何かがやってくる by宮田茂樹
FM音源の仕組み by滝川遊一
AViC SOFT『スーパー・ミュージライター』by篠田元一
MULTI-TRACK ARRANGEMENT 「メトロポリスの片隅で」松任谷由美
VINTAGE TRACKS 『チューブラー・ベルズ』マイク・オールドフィールド
鈴木康博
ミキサー充実、手応えズッシリ 6in/4trMTRで感嘆レコーディング
ワールドスタンダード&ピチカートV
スマイル・ガレージただいま建設中!(4)
VISONIK DAVID8001
スタジオ・レポート/サーム・ウェスト・スタジオ
MIX
SOUND & VISUAL REVIEW
シンクロ・レコーディング・セミナー(2) by田中俊次
短期集中・基礎PA入門レクチャー(2) by小川拓志
ビギナーズ・レコーディング・スクール(5) by田中浩一
MIDI&レコーディング・セミナー(5) by矢島 賢
SEND/RETURN
フォステクスMODEL4030、4035
フォステクスMODEL4050
フェアライトCVI
デジタル・ワークショップ2 メイキング・サンプリング・キーボード by FUNSUM
VestaKOZO DG-3
TOA 480-SE
New Gear PRE-VIEW
PRESENT OF THIS MONTH

インタビュー:ピチカートV&ワールドスタンダード

インタビュー:ピチカートV&ワールドスタンダード

1985年11月号 表紙:スティービー・ワンダー

サウンド&レコーディング・マガジン1985年11月号 表紙

1985年11月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

サザンオールスターズ
新・音楽人必須! おもしろ電気ゼミナール
スティービー・ワンダー
ピーター・ウィルソン
VINTAGE TRACKS ハナ肇とクレイジー・キャッツ
ひと目でわかる音づくり EQオペレーティング図説
何かがやってくる by宮田茂樹
MSX2 by宮田康夫
マイ・サウンズ・グラフィティ・スペシャル製作レポート
同期ライヴ・レポート アマチュア編
MULTI-TRACK ARRANGEMENT 「一日の生命」ハワード・ジョーンズ
MIX
Graph PA REPORT of UNIVERSIADE KOBE'85
ライトハウス
パラダイム・シフト
OUTPUT Special ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース・ツアー by David Scheirman
SOUND & VISUAL REVIEW
スタジオ通信from N.Y. by折重静子
シンクロ・レコーディング・セミナー(3) by田中俊次
短期集中・基礎PA入門レクチャー最終回 by小川拓志
ビギナーズ・レコーディング・スクール最終回 by田中浩一
MIDI&レコーディング・セミナー最終回 by矢島 賢
SEND/RETURN
ウーレイMODEL809
ソニーMU-A301
New Gear PRE-VIEW
ティアック388
スマイル・ガレージただいま建設中!(5)
Professional Crafts II by Noah's Ark
PRESENT OF THIS MONTH

インタビュー サザンオールスターズ『KAMAKURA』

インタビュー サザンオールスターズ『KAMAKURA』

1985年12月号 表紙:ムーンライダーズ

サウンド&レコーディング・マガジン1985年12月号 表紙

1985年12月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

'85誌上楽器フェア
アビック・スタジオ誕生!
The History of Recording 前編●録音 その黎明期
パット・メセニー
T・E・N・T/SCHOOL/NON STANDARD 新進3レーベル研究
渡辺香津美
カシオ・スーパーサウンド'85
ヤマハMIDIレコーダYRM-31
MULTI-TRACK ARRANGEMENT 「ビー・ニア・ミー」ABC
MIX
Column スタジオ通信from N.Y. by折重静子
SOUND & VISUAL REVIEW
秋のフェア・レポート 全日本オーディオ・フェア/輸入オーディオショウ/エレクトロニクスショー
'85誌上楽器フェアPartII ピックアップ・レポート
サウンドの天敵=雑音を消せ! アウト・オブ・ノイズ大作戦
新連載 アイディア・レコーディング入門 by横川理彦
新連載 プロフェッショナルPA概論 by岡田辰夫
シンクロ・レコーディング・セミナー(4) by田中浩一
SEND/RETURN
スマイル・ガレージただいま建設中!(6)
OPERATING MANUAL シーケンシャルMULTI-TRAK
AHB SYSTEM-8
RAMSA WS-A300
YAMAHA SPECIAL'85 喜多郎
New Gear PRE-VIEW
Professional Crafts II by Noah's Ark
PRESENT OF THIS MONTH
TANNOY FSM

インタビュー パット・メセニー

インタビュー パット・メセニー

会員登録について

 Webサイト「サンレコ」の会員登録に関しては、こちらをご覧ください。Webプラン(月間/年間)とWeb+印刷版プラン(月間/年間)がございます。

関連記事