JASRAC、ブロックチェーンを用いた楽曲管理の実証実験を報告。JASRAC外のクリエイターやソニーグループとも共同

f:id:rittor_snrec:20210524174803j:plain

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は、2020年12月から2021年2月までの間、音楽クリエイターが自ら行う楽曲管理におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)を推進するための実証実験を行った。

 

 これはソニーグループとのブロックチェーン技術活用に関する共同の取り組みの一環として行われたもので、JASRACと管理委託契約をしているクリエイター(JASRACメンバー)13名、JASRACと契約していないクリエイター(ノンメンバー)18名、合計31名の音楽クリエイターが参加している。

 

 こうした実証実験が行われた背景には、音楽出版社と契約しないインディペントなクリエイターが増加している現在、匿名性の高い活動をするクリエイターが多く、楽曲の無断利用やなりすましによる公開への簡易な対抗手段が無いといった課題があることを受けての取り組み。また、既存の著作権管理システムの利用はハードルが高いといった指摘もある。一方で、現在はこうしたインディペンデントなクリエイターの楽曲が注目され、放送やネットで楽曲が使用される機会も増えているために、楽曲の権利を担保する新たな仕組みが待望されているのも事実だ。


 JASRACでは、上記31名のクリエイターとディスカッションを行い、現在の活動状況や環境、著作権管理に関する課題を整理。優先度が高くデジタル・サービスの提供によって解消できる課題とそれに対する取り組みをまとめ、対応するデジタル・サービスのプロトタイプを構築し、参加メンバーによる試用と評価を行ったとしている。

 

 このサービス・プロトタイプで鍵となっているのは、ブロックチェーン技術を用いた存在証明機能付きの楽曲情報管理ツール。このツールに登録した情報を起点にして、JASRACを含む音楽関係のさまざまなビジネス・パートナーとのデータ連携、各種申請/登録や契約を定型化・簡素化して電子化するという。

 

 この実証実験で参加クリエイターから示された意見、課題を踏まえ、機能の追加や改善を加えるなどして2022年の実用化を目指しているとのこと。

 

参加クリエイターのコメント

Watusi (COLDFEET)

f:id:rittor_snrec:20210524174924j:plain

自分の魂である曲が包括という森で見えづらくなっていたり、ネットという大海原に出所知らずで漂っているような不安に、JASRACが応えてくれようと動き始めてくれます。音楽を登録するために知識や手間なんて必要なくなります。そうしたことを肩代わりでき得る技術が既に生まれているから。ブロックチェーンの存在証明による世界で唯一の曲という当たり前の称号を、ぜひ日本から生み出していって欲しいと願います。

一般社団法人Japan Dance Music&DJ Association(JDDA)代表理事,JASRAC準会員]

 

エンドウ.(GEEKS、月蝕會議)

f:id:rittor_snrec:20210524174938p:plain

昨今話題に事欠かないJASRACですが、いわゆる「印税」を糧とする我々音楽作家がその現状を変えていかなくてはいけません。なんて思っていたところに、今回の実証実験のお声がかかりました。幸いにも様々な立場の音楽作家・クリエイターが多数参加することができ、我々の直面している問題や、JASRACに改善して欲しい点などをたくさん伝えることができたと思います。著作権管理におけるブロックチェーン活用の実現と併せて、JASRACがこの取り組みをきっかけとして、音楽作家、クリエイターとの間のコミュニケーションをさらに深化できるのではないかと感じています。期待しています! 

[一般社団法人 日本音楽作家協会(MCA)会長,JASRAC正会員]

 

プレスリリース

 

関連記事