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Studio Oneで制作の手順を固定化せず多彩な曲を生むための方法|解説:こおろぎ

制作の手順を固定化せず多彩な曲を生むための方法|解説:こおろぎ

 こんばんは。作曲家のこおろぎです。筆者は普段、舞台作品の劇伴音楽やドラマ、CMの音楽を手掛けていて、その制作にPreSonus Studio Oneを使用しています。今回はStudio Oneのブラウズ(プラグインやサンプルのブラウザー)や標準搭載のサンプラーについて書きます。

ブラウズにドラッグ&ドロップするだけでイベントをMIDIファイルやサンプルにできる

 “どういう部分から音楽を作りはじめますか?”と、よく聞かれるのですが、いつも何となく“決まっていない”と答えています。曲を作るときには、ピアノ音源が1つだけ挿さっているソング・テンプレートを立ち上げます。ピアノ音源を除いては空っぽの状態ですが、そこからが作曲のスタートです。

 音楽の作りはじめ方についてよく考えてみると、あえて決めていないし、むしろ意図的に手の付け方を曲ごとにバラバラにしていると思います。最初に鳴らす楽器を変えたり、リズムのパターンを変えたり、リズムではなくメロディやコードから作りはじめたり、先にセリフを録音したりと、とっかかりはさまざま。また、初めに生楽器を録音するか、サンプルから作りはじめるかによっても結果が変わってくるので、考えつく限りの手法を試してみます。

 舞台の劇伴音楽の場合、1つの演目で30曲前後は作ります。曲によって楽器の使い方やリズムを変えることで、各場面の雰囲気の違いを演出しやすくなるわけですが、制作の手順を固定化し、常にドラムから作るような流れにしてしまうと、必ずドラムが入った曲になってしまいます。また、ピアノから始めてほかの楽器に置き換えたとしても、やっぱり“ピアノから作った感じの曲”になってしまう。しかし、毎曲違う入り口から始めると音楽での演出にダイナミズムが生まれますし、作曲の技術も進化し続け、新鮮なものを生み出していくことにつながるのではないでしょうか。

 そして、このような作り方にはStudio Oneの“ブラウズ”が強力です。ブラウズはソング画面の右側に配置されており、インストゥルメントやエフェクトといったプラグインをはじめ、オーディオ・ループやワンショット・サンプルなどのストレージ内のツールを検索し、ドラッグ&ドロップでアレンジ画面に立ち上げられるものです。

インストゥルメント(ソフト音源)やプラグイン・エフェクト、オーディオ/MIDIファイルなどのほか、各種プリセットも扱えるブラウズ。これは、純正シンセMai Taiのプリセットをアレンジ画面にドラッグ&ドロップして立ち上げようとしているところ

インストゥルメント(ソフト音源)やプラグイン・エフェクト、オーディオ/MIDIファイルなどのほか、各種プリセットも扱えるブラウズ。これは、純正シンセMai Taiのプリセットをアレンジ画面にドラッグ&ドロップして立ち上げようとしているところ

 ループやワンショットはブラウズ内でプレビュー(試聴)可能で、お気に入りが見つかればすぐアレンジ画面にインポートできます。

 また、トラック画面上のオーディオ・イベントやMIDIイベントをブラウズにドラッグ&ドロップすると、独立したファイルとして保存されます。

オーディオ・イベントをブラウズにドラッグ&ドロップすると、自動的に書き出される。画面のようなメニューが出てくるので、altキー(Windows)/controlキー(Mac)を押すと、書き出しの形式をドライの状態、インサート・エフェクトがかかった状態、Audioloop(テンポ情報などを含んだ状態)から選べる

オーディオ・イベントをブラウズにドラッグ&ドロップすると、自動的に書き出される。画面のようなメニューが出てくるので、altキー(Windows)/controlキー(Mac)を押すと、書き出しの形式をドライの状態、インサート・エフェクトがかかった状態、Audioloop(テンポ情報などを含んだ状態)から選べる

 サンプル化したいオーディオを書き出し、Studio OneのSound Setsフォルダーに保存して……というプロセスは不要です。このスピード感によって、さまざまなサウンドを次々に試していけます。

 さらに、プラグインのプリセットもブラウズ上に表示させることが可能。よく使ったり探すのが大変だったりするプリセットをアレンジ画面と地続きの場所から見つけられるのは効率的ですし、好きな名前を付けたユーザー・プリセットを検索することもできます。Studio Oneは全体として階層が少なく、直感的にコントロールできるのがストレスフリーで良いと思います。

 ブラウズには、インストゥルメントやエフェクトといったプラグインのカテゴリーを表すタブのほか、ファイルというのもあって筆者はよく使っています。サンプルの閲覧にはもちろん、MIDIイベントやMusicloop(MIDIデータや音源、インサート・エフェクトなどを一体化させたファイル)をドラッグ&ドロップで直接ブラウズに書き出しておき、ライトモチーフとして引用したり、アレンジ・バージョンを作ったりするときに再度アレンジ画面にインポートする要領です。

インストゥルメント・トラックのMIDIイベントは、Musicloopという形式でも書き出し可能。使用音源、インサート・エフェクト、MIDIデータなどが一緒になったフォーマットで、次に使うときにすぐ音を鳴らすことができる

インストゥルメント・トラックのMIDIイベントは、Musicloopという形式でも書き出し可能。使用音源、インサート・エフェクト、MIDIデータなどが一緒になったフォーマットで、次に使うときにすぐ音を鳴らすことができる

 こうした“素材の行き来のしやすさ”につながることとして、ソング間でデータをコピー&ペーストできるのもStudio Oneの利点でしょう。例えば、同時に立ち上げた2つのソングのうち、片方のオーディオ・イベントをコピーして、もう片方にペーストするようなことも可能です。

ドラム・ループを“新規Impactに送信”で自動的にワンショットに切り分ける

 ここからは、私がよく使うStudio Oneの純正プラグイン、SampleOne XTとImpact XTを紹介します。どちらもサンプラーですが、用途が違います。

純正サンプラーのSampleOne XT。上部のウィンドウにオーディオ・サンプルをドラッグ&ドロップすることでもインポートできるが、画面のように左上のInputメニューから入力ソースを選び、リアルタイムにサンプリングすることも可能だ

純正サンプラーのSampleOne XT。上部のウィンドウにオーディオ・サンプルをドラッグ&ドロップすることでもインポートできるが、画面のように左上のInputメニューから入力ソースを選び、リアルタイムにサンプリングすることも可能だ

ドラム用サンプラーのImpact XT。ループの自動スライス機能を使い、ドラム・ループの各種打楽器を切り分けてパッドにアサインしたところ。このImpact XTは多機能なサンプラーで、右上部で再生モードやChoke(前に再生された音の余韻を止めるパラメーター)などを調整すれば、より多彩な表現が行える

ドラム用サンプラーのImpact XT。ループの自動スライス機能を使い、ドラム・ループの各種打楽器を切り分けてパッドにアサインしたところ。このImpact XTは多機能なサンプラーで、右上部で再生モードやChoke(前に再生された音の余韻を止めるパラメーター)などを調整すれば、より多彩な表現が行える

●SampleOne XT

 グラフィックの鍵盤が付いたサンプラーで、ピッチ・トランスポーズやフィルター、アンプ、それらに対するエンベロープ・ジェネレーターなどを備えています。ドラッグ&ドロップでのサンプル・インポートのほか、オーディオI/Oからの入力ソースやソフト音源、トラックの出力を録音してサンプル化することもできます。筆者のSampleOne XTの用途は、ハーモニー作りやサンプルのピッチ変更、ループの作成などで、自分で録音したデータや効果音、ドラムといった素材を読み込んで加工しています。

●Impact XT

 グラフィックのパッドを備えたドラム用サンプラー。A〜Hの8つのバンクを持ち、各バンクに16個のパッドを装備するため、最大128個のサンプルをインポートして扱えます。便利なのは、任意のドラム・ループをトラック画面やブラウズで選択し、右クリック・メニューから“新規Impactに送信”を選ぶと、そのループ内の打楽器音が自動的にスライスされ、ワンショットとして各パッドに割り当てられる点。

ドラム・ループをブラウズやアレンジ画面上で選択し、右クリック・メニューを表示させると“新規Impactに送信”が出現。これを選べばループ内の楽器が自動的にスライスされた上でImpact XTの各パッドに割り当てられる

ドラム・ループをブラウズやアレンジ画面上で選択し、右クリック・メニューを表示させると“新規Impactに送信”が出現。これを選べばループ内の楽器が自動的にスライスされた上でImpact XTの各パッドに割り当てられる

 私は、こういった自動スライスのワンショットを元に、新たにリズム・パターンを組むことがあります。ワンショットをトラックに並べてリズムを組むより、サンプラーに読み込んでMIDIでコントロールしたほうが不規則なリズムも作りやすく、表現の幅が広がると思います。

 なお、SampleOne XTとImapct XTはショートカットで立ち上がるようにしています。実は私、サードパーティのフォーマットで自作のライブラリーを発売しているのですが、自分だけが使う音については素材の読み込みが速いSampleOne XTとImapct XTを使っています。

 今回は、Studio Oneの中でもかなり基本的な部分に言及しました。長年のユーザーの方々にはおさらいに、ビギナーの方には参考にしてもらえたらと思います。また来月も、よろしくお願いいたします。

 

こおろぎ

【Profile】宮崎県出身。ギター演奏から音楽の世界へ入る。バンド活動のほか、フリーのBGMを配布して知名度を高めるという手法を経て、プロの音楽家として活動するようになる。舞台を中心にドラマ、CM、ゲーム、アトラクション、ストック・ミュージックなど幅広い分野の音楽を制作。生楽器、シーケンス、サンプリングなど、あらゆる手法を駆使してサウンドを構築する。

 

 

 

PreSonus Studio One

PreSonus Studio One

LINE UP
Studio One 6 Professional日本語版:52,800円前後|Studio One 6 Professionalクロスグレード日本語版:39,600円前後|Studio One 6 Artist日本語版:13,200円前後
※いずれもダウンロード版
※オープン・プライス(記載は市場予想価格)

REQUIREMENTS
▪Mac:macOS 10.14以降(64ビット版)、INTEL Core i3プロセッサーもしくはAPPLE Silicon(M1/M2/M3チップ)
▪Windows 10(64ビット版)、INTEL Core i3プロセッサーもしくはAMD A10プロセッサー以上
▪共通:4GB RAM(8GB以上推奨)、40GBのハードドライブ・スペース、インターネット接続(インストールとアクティベーションに必要)、1,366×768pix以上の解像度のディスプレイ(高DPIを推奨)、タッチ操作にはマルチタッチに対応したディスプレイが必要

製品情報

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