これまで三浦大知さんや安室奈美恵さんなどに楽曲を提供し、今年プロ・キャリア25周年を迎えるNao'ymtです。私もアーティストとして定期的に曲をリリースしており、本連載ではプロデューサー兼アーティストとしてAvid Pro Toolsをどう制作に取り入れているかお話ししています。今月は、Pro ToolsでMIDIを打ち込む際に便利な機能を紹介します。
イベント操作ウィンドウで詳細にクオンタイズを設定
まずは簡単なピアノのフレーズを打ち込みます。オーディオと同じく、MIDIもテイクをプレイリストにためておけるのが便利です。プレイリストの複製を繰り返し何度か同じようなフレーズを打ち込んでいき、テイクを聴き比べ、気に入ったテイクをコンピングします。
次に、MIDIエディタ画面、もしくは下部DockのMIDIエディタを開き微調整します。Pro Toolsでは、Optionキーを押しながらマウスなどのスクロール・ホイールを回すことで横方向にズームできますが、縦方向はMIDIとオーディオでキー・コマンドが異なります。MIDIの場合、Option(WindowsはAlt)+Shift+Command+スクロールで縦方向のズーム、Control (WindowsStart)+Shift+Command+[(JISキーボードは@)でリセットできます。
初めに、クオンタイズを適用しましょう。クオンタイズをかけるかどうかは、曲調や楽器の特性によって判断が分かれます。例えばキックやベースなどの低域はタイミングのズレがグルーヴに大きく影響し、時に音が濁る原因にもなるため、特に目的がない限りは、クオンタイズを強めにします。一方、ピアノやストリングス、シンセのリフなどは、わずかなズレが重なることで厚みが生まれるため、積極的にはかけません。ズレを生かしたままタイミングを整えたい場合はMIDIをオーディオ化し、手動でエディットすることもあります。
Pro Toolsには、自然さを残したままクオンタイズする方法があります。Option(WindowsはAlt)+0でEvent Operations Window(イベント操作ウィンドウ)を開き、人間らしいズレを残すため、“Strength”(強さ)を50%程度に設定しました。
さらに、“Offset”を調整することで、クオンタイズ後のノートの位置をtick単位でずらせます。例えばフレーズが走り気味の場合は後ろにずらし、疾走感を出したい場合などは前のめりにノリを調整できます。また、“Exclude Within”(指定範囲内を除外)では、“ticks”で指定した範囲のノートをクオンタイズ対象から除外できるため、細かいニュアンスを保持しながら大きくタイミングがずれたノートだけを整えることが可能です。
指定したノートの抽出や分割など制作をスムーズにするMIDI機能
イベント操作ウィンドウには、ほかにも便利な機能が多数あります。その1つが“Select/Split Note”(ノート選択/分割)です。特にオーケストレーションを行う際に役立ちます。例えば、ピアノで弾いた4声の和音をストリングスのカルテットとして各パートに分けたいときに、作業がスムーズに進みます。ピアノのMIDIクリップを開き、Select/Split Noteで“Pitch”の“Top”を1に設定し、“Action”をクリップボードにコピーするように指定します。次に、左のトラックリストから1stバイオリンのクリップを開きペーストすれば、トップノートだけを簡単に複製できます。そのままトランペットやフルートなどにもペーストして、メロディ・ラインを強化してもいいでしょう。
なお、MIDIエディタではベロシティやモジュレーション・ホイールなどのMIDIコントロール情報を複数表示できるので、トラックリストでトラックを行き来しながら、ドラムだったらハイハットとパーカッションのベロシティの動きを寄せたり、オーケストラであればモジュレーションやCCに設定したビブラートの動きなどを各楽器でそろえることができます。
また、ハイハットを打ち込む際に、数小節にわたり打ち込んだロングノートを“Separate Notes”の“On Grid”から、設定したグリッドに基づき自動的に分割できます。前回紹介したSoundFlowでキーコマンドと組み合わせるとより効率的ですが、Pro Toolsの基本操作だけでも迅速に行えます。ハイハットを1つ打ち込み、Command+dでグリッド単位で複製していくほうが速い場合もあります。さらに、Option(WindowsはAlt)と↑↓キーを押すことで、ノートを上下に複製できます。
楽曲のキーを変更したい場合、オーディオトラックをエラスティックモードにしてからMIDIトラックも含めてすべて選択後、イベント操作ウィンドウの“Transpose”ですべてを一度に変更することができます。
ほかにも便利な機能として、リアルタイムプロパティを使用すれば、トラック全体のMIDIプロパティをまとめて調整可能です。例えば、1/16でクオンタイズし、“DLY”で全体のタイミングを少し後ろにずらし、ベロシティの振れ幅を少し狭めるという処理もすぐにできます。
現在、MIDIとオーディオを同じ感覚で編集できる環境は整っていますが、同じ画面に同時に表示できるようになれば、さらに快適になるのではないかと思います。最終回は、私が三浦大知さんに提供した曲をもとに、Pro Toolsのセッションを解説します。お楽しみに。
Nao'ymt
【Profile】1998年にR&Bコーラス・グループJINEを結成。2004年よりプロデュース業を本格的に始め、三浦大知や安室奈美恵、lecca、AIなどの楽曲を手掛ける。自身の名義でエレクトロニクス/アンビエントの楽曲を制作、発表している。
【Recent work】
『Fifth Light』
Nao'ymt
(YMT Productions Inc.)
Avid Pro Tools
LINE UP
Pro Tools Intro:無料|Pro Tools Artist:15,290円(年間サブスク版)、30,580円(永続ライセンス版)|Pro Tools Studio:46,090円(年間サブスク版)、92,290円(永続ライセンス版)|Pro Tools Ultimate:92,290円(年間サブスク版)、231,000円(永続ライセンス版)
REQUIREMENTS
Mac:macOS 15.1、最新版のmacOS 14.7.x/13.6.x/12.7.x、M3/M2/M1あるいはINTEL Dual Core i5より速いCPU
Windows:Windows 10(22H2)/11(23H2)、64ビットのINTEL Coreプロセッサー(i3 2GHzより速いCPUを推奨)
共通:15GB以上の空きディスク容量
*上記はPro Tools 2024.10時点