はじめまして。新しくこのコーナーを担当するトラック・メイカーのAFAMoo(アファム)と申します。ソロでハウス・ミュージックを中心に制作しつつ、Uilouという2人組ユニットでは歌入りのダンス・ミュージックを作っています。steinberg Cubaseは大学生の頃から使っているDAWであり、気づけば10年間も愛用しています。最初は何となく使いはじめたのですが、今ではなくてはならないものになりました。この連載では普段の使い方を紹介しつつ、Cubaseの魅力をお伝えできたらなと思います。
音質劣化をほぼ感じないタイムストレッチ サンプルをプロジェクトに同期させてから加工
まずはタイムストレッチについて。タイムストレッチとは、オーディオ・データの音の高さを固定したまま長さ(=テンポ)を変える編集機能です。サンプリングでトラック制作することが多い僕にとって、必要不可欠なものです。
プロジェクト上部のメニューから“タイムストレッチしてサイズ変更”を選ぶと、オーディオイベントの右端をドラッグして、イベントを伸縮させることができるようになります。
先述の通り、ピッチを変えずにテンポを調整できますし、音質がほとんど劣化しないのも魅力。このタイムストレッチを駆使して、多数のサンプリング・トラックを作ってきましたが、音質に関して問題を感じたことは一度もありません。
僕はよくサンプルを切り貼りして、別のフレーズにするという手法を使います。手順は次の通りです。
①タイムストレッチによって、サンプルをプロジェクトのテンポに合わせる
②4分音符や8分音符などの細かい符割りでサンプルを均等に分割し、それらを適当に並び替える
③しっくりくる新しいフレーズができたら、それをひたすらループさせる
並び替えたサンプルの一部をリバース機能で逆再生すると、さらに面白いフレーズになることがあります。
サンプリングした素材をまんま使いするのももちろんOKですが、こうしてさまざまな機能を使い新しいフレーズに変えていくと、より一層サンプリングを楽しめると思います。Cubaseのタイムストレッチが簡単かつ便利なおかげで、快適なサンプリング・ライフを送ることができています。
ステップ・シーケンサーでフィルターを制御 StepFilterはこう使う!
次に、フィルター・プラグインについてです。僕は自分が手掛けるトラックにおいて、かなりの頻度でフィルターを使用しています。インストのサンプリング・トラックでも、歌入りの打ち込みトラックでも重宝しています。Cubaseのフィルター・プラグインは直感的に操作できるのが魅力で、中でもStepFilterが僕の愛用です。
StepFilterでは、プラグイン内のステップ・シーケンサーでフィルターに動きを付けられます。また、そのステップ・シーケンサーをプロジェクトに同期させることも可能で、画面中央RATEのSYNCをオンにした上で1/4に設定すると、プロジェクトのBPM(=4分音符のタイミング)に同期します。
1/1(1小節)から1/32(32分音符)まで幅広く設定することができるため、サビ前でトラック全体にかけたり、AメロやBメロでシンセにかけたりと、さまざまな用途が考えられます。
ほかにもMIXというスライダーを上下に動かすだけでフィルターのかかりの深さを調整できますし、FILTER TYPEのスライダーを最も上にするとハイパス、下にするとローパスという感じで簡単に操作できます。僕が実際に楽曲制作で使う場合は、次のような手順で使用します。
●ボーカル曲のAメロやBメロで、上モノに使う場合
①プリセットのLoPass Flatを使用
②別途、EQでハイやボーカルの帯域を削る。ベースが入るスペースを作るために80Hz以下も削る
サンプリングした上ネタにかける場合も、打ち込みで作ったシンセのコードにかける場合も、基本的にはこの手順です。僕はシンプルで音数が少ないトラックを作ることが多く、AメロやBメロではドラム+ベース+フィルターをかけたコード、というミニマムな構成にすることが多いです。音数が少ないからこそ、フィルターの種類やかけ具合が重要になってきます。フィルターが微妙だとボーカルにも影響が出ますので、数値もかなり細かく設定します。
●インスト・トラックでサンプリング素材にかける場合
①プリセットのSynced Step 1を使用
②別途、EQで100Hz以下を削ってキックやベースが入るスペースを作りつつ、中域を上げる
Synced Step 1を使用すると、うねうねした面白い音になるのでお勧めです。例えば、ソウル/ファンク的な上ネタにかけてハウス・ミュージックのドラムを足すだけで、かなりグルーヴィーなサウンドが誕生します。サンプリング素材のまんま使いだとしっくりこないという方は、Synced Step 1を活用して緩急のある音作りを試みるのがよいでしょう。
“適度なローファイ”が近年の傾向 BitCrusherでちょうど良くひずませる
最後は、ひずみ系プラグインのBitCrusher。ローファイ・サウンドを作る際に最適で、実際、僕もローファイ・ハウスを作るときにはよく使用しています。ビット・クラッシュ系プラグインは各社から登場していますが、CubaseのBitCrusherは適度なローファイ感を出しやすいのが特徴です。
プリセットのLo-Fiを選び、MODE 4に設定するのがお勧め。ローファイ感を出しつつも、元の音を適度に残してくれます。
ローファイ・ハウスやローファイ・ヒップホップの全盛期だったら、がっつりローファイに振り切った処理でも良かったのかもしれませんが、2024年現在だと“適度なローファイ感”くらいがちょうど良いのではないかと思います。
キック、スネア、ハイハット、上ネタ、シンセなど、すべてにBitCrusherをかけて、楽器ごとにMIXスライダーでかけ具合を調整するとよいかもしれません。元からローファイな素材を使うのもよいと思いますが、自らローファイ具合を調整するほうがより理想的な音にできるので、ぜひBitCrusherを活用してみてください。
さて、次回はミックスやマスタリングのTipsを紹介できればと思います。来月もよろしくお願いいたします!
AFAMoo
【Profile】AFAMoo(アファム)。日本の音楽プロデューサー/DJ。2016年から楽曲のリリースを開始。ハウス・ミュージックに特化して制作を続け、これまでにNervous RecordsやLobster Thereminなど世界中の名門レーベルから作品をリリースしてきた。現在は2人組音楽ユニット"Uilou"のトラック・メイカーとしても活動しており、チルでダウナーなダンス・ミュージックを制作しつづけている。
【Recent work】
『Do Me a Favor』
Uilou
(Uilou)
steinberg Cubase
LINE UP
Cubase LE(対象製品にシリアル付属)|Cubase AI(対象製品にシリアル付属)|Cubase Elements 13:13,200円前後|Cubase Artist 13:39,600円前後|Cubase Pro 13:69,300円前後
*オープン・プライス(記載は市場予想価格)
REQUIREMENTS
▪Mac:macOS 12以降
▪Windows:Windows 10 Ver.22H2以降(64ビット)、11 Version 22H2以降
▪共通:INTEL Core i5以上またはAMDマルチコア・プロセッサーやApple Silicon、8GBのRAM、1,440×900以上のディスプレイ解像度(1,920×1,080を推奨)、インターネット接続環境(インストール時)