キーボード付きサンプラーS-50を1986年に発売し、サンプリング音楽市場に参入したRoland。ヒップホップやエレクトロを意識した1992年のDJ-70以降、シーケンサーやサンプル・トリガー・パッドを打ち出す製品が次々と生まれた。2017年に登場したSP-404Aは、SP-404SXの進化版で、AIRAシリーズとの連携を強化したライブパフォーマンス向けサンプラーだ。
ライブを見据えAIRAシリーズを意識したデザインに
日本未発売のモデル。本体カラーは黒と緑が基調、これは、Rolandのリズム・マシンTR-8をはじめとするAIRAシリーズに合わせたもので、よりライブ・パフォーマンスを意識した仕様に。MIDI接続により、TR-8をマスターにしてSP-404Aを演奏するようなパフォーマンスが可能だ。
基本的な機能はSP-404SXを受け継いでいるが、付属のSDカードに収録されているサンプルはLOOPMASTERSが作成したライブラリーになっていて、こちらもTR-8と相性の良いものがセレクトされている。
Roland/BOSS サンプラーの系譜
ROLAND SP-404大特集
関連記事