ビート・オンリーのアルバムのようにブレイクビーツ素材を豊富に収録

BIG FISHROTATION HIP HOP
ビート39種類とドラム・ループ41種類を多彩なフォーマットで

BIG FISH ROTATION HIP HOP 13,125円 このたぐいのライブラリーって普段あまりチェックしないんですけど、ヒップホップというジャンルが確立した時点で生まれたモノでもあるんですよね。例えるなら、"ブレイクビーツ集"というか。あらためて聴いてみるとまさにそんなアルバムに近いというか、ちょっとしたビート・オンリーの作品のようです。コレを聴くだけでもそれなりに楽しめるなあと思いました。しかも、"コレを好きに使ってくれ"というんだから、なんて太っ腹なんだろうと。本製品はDVD-ROMの中に39種類のビートと41種類のドラム・ループが収録されております。フォーマットもAIFF、Apple Loops、WAV、REX2、Stylus RMXと各種シーケンス・ソフトやサンプラーに対応できるようにまとめられており、使いたい音が見付かったら即座に読み込むことが可能。それぞれのビートのファイル・ネームには"098"といったテンポ(BPM)や、"C♯m"などといったキーもちゃんと表記されているので、あらかじめ自分が作っておいたビートや上モノのテンポとキーが分かっていれば、それを元に探しに行くのも楽ですね。また、ビートを構成しているループはもちろん、ドラムのワンショットも多数収録されていますので、単音から楽曲を構築していく人にはかなりうれしいのではないでしょうか。それぞれのファイルを聴いてみて、ドラム系の単発の音の集め具合といいましょうか、かなりの幅の広さに驚きました。現在は、オリジナルなセンスを出したいならレイヤー、音の重ね具合のうまさも重要部分の一つだと思います。なので豊富に収録されたワンショットの素材からまずは自分なりにグッとくる重なり(響き)を作ってみるのも面白いんじゃないでしょうか。そういった点で、できそうなことがとにかく無限に広がる内容の製品だと思いました。(サウンド&レコーディング・マガジン2009年7月号より)

BIG FISH
ROTATION HIP HOP
13,125円
■メディア:DVD-ROM 1枚 ■容量:4.68GB ■DATA FORMAT:WAV/Acidized-WAV/AIFF/Apple Loops/REX2/Stylus RMX