アグレッシブなループが多数収録された充実のドラムンベース・ライブラリー

SONIC REALITYr.a.w. STYLE PAK 02:ELECTRONIC:DRUM AND BASS
本作はロック、ポップス、ジャズ、R&B、ファンク、エレクトロニック、ヒップホップ、カントリー、ラテン、フィルム・スコアなどなど、あらゆるジャンルを網羅するスタイル別サウンドのループ・コレクション、r.a.w. STYLE PAKシリーズの一枚で、Q UP ARTSとSONIC REALITYのポール・コディッシュ、ブライアン・ディルマンらによって作成されたドラムンベース・ライブラリーです。

内容は105〜172BPMのドラム+ベースのコンストラクション・キット(キットによってはシンセ・ストリングス、シンセ・パッド、"飛ばし用"のゲート、FX系のシンセが収録されているものもあります)が31組と、ドラムやFXなどを大量収録した3フォルダーの計519サンプルから成っています。ドラムは生のキット/パーカッションを演奏したもの(あるいはそれを編集したもの)とリズム・マシンによるものがありますが、どちらもかなりアグレッシブな感じです。全体的にひずみっぽいのですが、低音がしっかり出ているので非常に気持ちいい仕上がりになっています。特に生演奏のものは、かなりラウドに録音されていてパワー感にあふれています。AMENなどの"超定番ビーツ"も過去のものを収録するのではなく、独自の解釈で新録音されています。ベースに関してもかなりハード・コア。これも思いっきりひずんでいて、なおかつ低音がブリブリのものが多い印象です。シンセについては、"ああ、これ定番"というものから"ちょっとこれは初めてかも"というものまであってなかなか楽しめます。このライブラリーは定番のものも完全新ネタなので、かなりポイントが高いです。"ずばり、ドラムンベースを作る!"場合だけでなく、歌物や劇伴などで"ドラムンベース的なフレイバーを加える"ような際にもかなり有効だと思いました。ネタの充実のためにはぜひ加えておきたい1枚です!

SONIC REALITY
r.a.w. STYLE PAK 02:ELECTRONIC:DRUM AND BASS
8,190円

■メディア:DVD-ROM 1枚
■容量:約1.5GB
■DATA FORMAT:Acidized WAV/Apple Loops/REX2