名機と同型カプセルを採用した歌録りに最適なコンデンサー・マイク

NEUMANNTLM49

NEUMANNと言えばU47、U67、U87、M269、そしてM49などに代表される、ボーカル録りによく使われるマイクを生み出してきたメーカーです。今回は1950年代に誕生したM49を現在のテクノロジーで復活し、特にボーカルのレコーディングに向けた調整を行ったというTLM49を試していきたいと思います。

真空管マイクM49のサウンドを
トランジスター回路で再現


TLM49の元になったM49については、私がアシスタント時代に“落としたらクビどころじゃ済まされないよ”と先輩に脅されたことを今でも思い出します。M49は真空管コンデンサー・マイク(AC701Kというミニチュア管を使用)で、カプセルにはK47またはK49(初期はM7)を採用、指向性はマルチパターンです。一方、今回の主役であるTLM49はトランジスター・タイプのコンデンサー・マイクで、カプセルにはM49のほかU47に採用されていたK47を搭載。指向性は単一指向のみという点がM49と異なっています。PADやローカットなどを備えていない点は共通ですTLM49の箱を開けると、付属のサスペンションが付いた状態でコンパクトに梱包されており、手に取るとずっしりと重く、なかなかやってくれそうな良いルックスであります。ちょうどテストをしたスタジオにM49C(M49の後期型)があったのでこれと比較してみましょう。まず、ボディやヘッド・グリルの形状までそっくりに作られているのに驚きました。M49Cはビンテージということもあり、コンディションの違いを考慮して2本用意。TLM49とともにSSL AWS900に立ち上げ、マイクプリのゲインを12時の位置(約30dBぐらい)にして同条件に設定します。アシスタントにマイクの前(約5〜10cmの位置)でしゃべってもらい聴いてみたところ、なんと3本とも出力レベルはほとんど一緒!なおかつSN比がすごく良いです(M49Cもメインテナンスが行き届いているということでしょう)。M49Cの1本目は低域が太く、中域に適度なピークがあり、高域が滑らかに伸びている印象。2本目も中域、低域は同じ印象ですが、高域がもう少し出ていて1本目より明るい印象でした。そして本命のTLM49は、中域、低域の印象が2本のM49Cとほとんど変わりません! これには驚かされました。となると“高域はどうなんだ?”という話になりますが、ご安心ください。“ボーカルに最適な調整を行った”と資料にある通り、3〜5kHz付近の中高域にある適度なピークが声を際立たせてくれます。また、高域も2本目のM49Cよりもさらに明るく、滑らかに伸びています。“M49の新品!?”と思ってしまうほど、ばっちりボーカル用に仕上がっていると感じました。

低域の太さと中高域の程良いエッジが
存在感あるサウンドで歌を前に出す


では、実際にTLM49で録音してみましょう。まずは男性ボーカルを、NEVE 1073+EMPIRICAL LABS EL8 Distressorとの組み合わせで録ってみました。太く、そして程良く中高域にエッジが出て、ぐっと前に出てくるサウンドです。これは女性ボーカルも試さずにはいられません。こちらは宅録環境でYAMAHA 01V96を使いました。激しめの曲ではハード・コンプ気味に設定したのですが、シビランスもきつく出ず、太さもありこれまた好印象です。バラードではどっしりと歌がセンターに居座り、なかなかの存在感。この低域の出方は病みつきになりそうです。次はアコースティック・ギターです。最近はNEUMANN M149で録音することが多いので、これと比較してみました。ストローク/アルペジオとも、M149では弦の粒立ちがはっきりしていて、最高域の開放感が素晴らしいです。TLM49は弦の粒立ちよりボディの鳴りが強調され、低域寄りの印象になってしまいました。ぐっと前に出てくる特性があだになってしまったのでしょうか?最後にチェロも録ってみました。普段はU47、U67を使って約1.25m離した位置に立てているので、TLM49も同じ位置に設置。オフ気味にしたことで低域の収まりも良く、弦をこする松ヤニ感もきちんと出してくれます。機会があれば、弦のセクションすべてに立ててみたいと思いました。TLM49は、前評判通りボーカル録りに威力を発揮するマイクだと思いました。今回はチェックできませんでしたが、ブラスにもかなり使えそうな気がします。また機会があったらいろいろな楽器で試してみたいです。
NEUMANN
TLM49
241,500円

SPECIFICATIONS

■指向性/単一
■周波数特性/20Hz〜20kHz
■感度/12mV/Pa
■定格インピーダンス/50Ω
■SN比/82dB(A-Weighted)
■最大SPL/114dB(全高調波歪率0.5%未満)
■外形寸法/78(φ)×165(H)mm(本体)
■重量/825g(本体)