マルチ指向性機能を搭載した万能タイプのコンデンサー・マイク

SHUREKSM44/SL

SHUREのコンデンサー・マイクKSMシリーズに、新たにマルチ指向性タイプのKSM44/SLが加わりました。偶然にも、2年ほど前にSHURE KSM32/SLのマイクのチェック記事をこのコーナーで書かせていただいていたので、その辺りの違いにも触れつつ、チェックしていきたいと思います。

3タイプの指向性切り替えが可能な
コンデンサー・マイク


大きさ、デザインはKSM32/SLとほとんど一緒で、サイズはスタジオ定番のマイクNEUMANN U87とほぼ同じです。本機に付属されるものは、KSM32/SL同様ショックマウントとショックマウント無しでマイク・スタンドに付けられるスイベル・タイプのアダプター、マイクをしまう布製ポーチ(マイクのポーチとしてはかなり洒落たデザイン)と、保存/携帯にも便利な高級感溢れるアルミ製のキャリング・ケースです。


全体の作りは、とても丁寧に作られています。パッド(15dBのアッテネーター)、3ポジションのローカット・スイッチ(フラット/18dB@80Hz/6dB@115Hzのロールオフ)はKSM32/SLと同様のスペックですが、KSM44/SLは新たに3タイプの指向性(カーディオイド/無指向性/双指向性)の切り替えができるようになったことが一番の変更点でしょうか。


1インチ大、極薄2.5μm・24カラット金メッキ軽量ダイアフラム(当然ですが指向性切り替えのため、2重構造)、クラスAのトランスレス・プリアンプ回路等の充実した設計で、ファンタム電源を供給しての使用となっています。なお、このファンタム電源は、最低11Vから作動しますが、DC48Vでの使用を推奨しています。


低域/高域の伸びが良く
多様性のある設計


では、実際にサウンド・キャラクターのチェックをしてみましょう。今回はFOCUSRITEのコンソールのマイク・アンプを使用しました。


まずNEUMANNのU87Aiとの比較チェックをしてみます。出力差はほとんど無く、マイク・アンプの設定は同じ状況でできました。次にSN比ですが、同等レベル......いやKSM44/SLの方が少し良いかな。近接効果はKSM44/SLの方が意外に少なく、マイクの吹かれにもKSM44/SLの方が若干強いので、極オンセッティングにも十分使えそうです。カーディオイドでの特性変化も、U87Aiとほぼ一緒で比較的広めのタイプと言えるでしょう。低域振動にも強くショックマウント・サスペンションとの組み合わせでは、かなりハードなセッティングにも耐えられそうです。


ちょっと意外でしたが、音質自体はU87Aiとよく似ていました。前モデルのKSM32/SLは少々中域/高域に独特の癖のある感じがして、サウンド・キャラクターとしては個性的なイメージがありましたが、今回のKSM44/SLは、かなりの万能な使い方を目指した設計コンセプトが感じられます。しかも、低域/高域の伸びは若干KSM44/SLの方があるように思えました。中域のサウンドの腰/太さはU87Aiの方が少しある感じでしたが、全体的なレンジの広さとワイド感は、KSM44/SLの方があるかも! 恐らく、この2本のマイクのサウンドの違いは、ブラインド・チェックで聴き分けるのは難しいでしょうね。


KSM44/SLのSPL値は十分高いのですが、ヘッドルームを越えたときの歪み感は、当然と言えば当然ですがU87Aiとのキャラクターは違ってきます。ただ比較的にローコストのコンデンサー・マイクにありがちなジャリジャリした歪み感ではなく、中高域でナローな感じの歪みです。歪む帯域は、U87Aiよりも少し低い辺りです。個人的には好みのサウンドになるのですが、マイクのヘッドを歪ませるほどの音圧のある収音のケースはそれほど多くなさそうですので、現実問題としてはあまり関係ないかもしれません。SHUREの技術スタッフもそこまで計算してないでしょうしね。もちろん、15dBのパッドが付いてるので、ほとんどの収音では歪ませることなく使えるでしょう。


最近のデジタル環境では、コンデンサー・マイクやマイク・アンプを組み合わせてスタジオ以外で録音するケースが増えてきていますが、KSM44/SLはかなりいろんなケースでの使い方ができそうな万能マイクと言えるでしょう。指向性の切り替え/パッド/ローカット等、スタジオ以外での録音時では、大変重宝しそうですし、スタジオなどでも、コンソールを極力使わないでダイレクトに録音するときなどは、3パターンのローカットは使い勝手がありますね!


KSM44/SLはハイビット/高サンプリング・レート等のハイスペックなデジタル機器との組み合わせにも十分に照準を合わせたコンセプトが感じられる作りになっています。ステレオ・ペアやサラウンド・システムを視野に入れた、複数の組み合わせでのマイクなどの使い方も大いに考えられるので、今後ぜひそのようなサービスも考えていただきたいと思っています。75年もの歴史あるメーカーSHUREブランドの、新しいスタンダードになり得るスペックと実力を秘めたKSM44/SL。ぜひぜひお試しあれ。


SHURE
KSM44/SL
169,000円

SPECIFICATIONS

■形式/外部バイアス・コンデンサー型
■指向性/単一指向性(カーディオイド)、無指向性、双指向性
■周波数特性/20Hz〜20kHz
■SN比/87dB(カーディオイド)、84dB(無指向性、双指向性)
■ダイナミック・レンジ(2,500Ω負荷の場合)/125dB(カーディオイド)、128dB(無指向性)、127dB(双指向性)
■出力インピーダンス/150Ω(実値)
■外形寸法/187(H)×55.9(φ)mm
■重量/490.5g