ヤマハミュージック 横浜みなとみらいのイマーシブ・オーディオ体験 〜AFC技術で実現する立体音響

Music Canvasには、大型LEDディスプレイの前に、ピアノ、コントラバス、ドラムが置かれていて、これらの楽器は演奏データに同期するデバイスによって自動演奏される仕組み。イマーシブ・オーディオと併せて注目すべき技術だ

Music Canvasには、大型LEDディスプレイの前に、ピアノ、コントラバス、ドラムが置かれていて、これらの楽器は演奏データに同期するデバイスによって自動演奏される仕組み。イマーシブ・オーディオと併せて注目すべき技術だ

2024年6月6日、神奈川県横浜市に誕生した体験型ブランドショップ「ヤマハミュージック 横浜みなとみらい」。その中に設けられたアート空間「Music Canvas」と併設されている「ライブ&カフェ」は、イマーシブ・オーディオに関心があるなら一度は訪れておきたいスポットだ。なぜならばここは、Yamahaが長年の研究によって生み出したイマーシブ・オーディオ・ソリューションであるAFC(Active Field Control)が体験できる場所だからだ。

撮影 • 小原啓樹

今回の取材にご協力いただいた方々。左から、ヤマハミュージックジャパン 音響事業戦略部の宮下亮氏、石橋健児氏、ヤマハ プロフェッショナルソリューション事業部 空間音響グループの橋本悌氏

今回の取材にご協力いただいた方々。左から、ヤマハミュージックジャパン 音響事業戦略部の宮下亮氏、石橋健児氏、ヤマハ プロフェッショナルソリューション事業部 空間音響グループの橋本悌氏

音像制御システム「AFC Image」

 AFCには、音の定位を自在にコントロールする音像制御システム「AFC Image」と、空間の響きを最適化する音場支援システム「AFC Enhance」の2モデルがある。まずはAFC Imageから紹介しよう。

 AFC Imageは、Music Canvasで1時間に1回披露される「Music Canvas Show」で体験できる。「フロア全体が連動して1つの音楽を奏でる」というコンセプトを、AFC Imageによる立体音響、楽器の自動演奏システム、大型ディスプレイの映像を組み合わせることで実現しているコンテンツだ。AFC Imageについて、Music Canvasのシステム・プランニングとチューニングを手掛けたヤマハ プロフェッショナルソリューション事業部 空間音響グループの橋本悌氏に解説してもらった。

 「AFC Imageはオブジェクト・ベースという方式を採用しています。オブジェクト・ベースは、オーディオ・トラックの1つ1つに3次元の位置情報が付加されていて、オーディオの位置情報と設置されたスピーカーの位置情報を基にAFCのプロセッサーで音像の定位と移動を行う仕組みです。コンテンツの制作にはSteinbergのNuendoを使い、付属のVST MultiPannerで位置情報の記録、再生を行います」

Music Canvas Showの各オブジェクトの位置情報は、Steinberg Nuendo付属プラグインのVST MultiPannerによって記録。トップ・ビュー(画面左)とリア・ビュー(同右)で視覚的に確認しながら位置を細かく設定できる

Music Canvas Showの各オブジェクトの位置情報は、Steinberg Nuendo付属プラグインのVST MultiPannerによって記録。トップ・ビュー(画面左)とリア・ビュー(同右)で視覚的に確認しながら位置を細かく設定できる

 例えば、コンテンツ制作者が「会場の北西上方で鳥のさえずりが聴こえるようにしたい」と考えた場合、鳥のさえずりが収録されたオーディオ・トラックに「会場の北西上方」という3次元の位置情報を付加し、AFCのプロセッサーに送り込むことで、会場のスピーカーの本数とレイアウトに応じたミックス・ダウンが行われ、その位置から鳥のさえずりが聴こえるようになるわけだ。

 ヤマハミュージックジャパン 音響事業戦略部の石橋健児氏がコンテンツ制作におけるAFCのプロセッサーが持つ機能について教えてくれた。

 「制作する方の環境は、最終的にコンテンツが再生される会場とはスピーカーの本数やレイアウトが違うことがほとんどだと思いますが、プリプロの段階ではある程度イメージしたものを作っていただければ大丈夫です。それをAFCのプロセッサーに読み込むと、レンダリング・エリア・コンバージョンという機能で再生する会場の形状に最適化されますので、あとは会場で実際の音を聴きながら調整するだけでよいのです」

 AFC Imageのセッティングやコントロールは、AFC Image Editorで行う。Webブラウザー上で動くので、パソコンはもちろんスマホやタブレットでの操作も可能だ。会場に入り、AFC Image Editorでオブジェクト(先ほどの例でいうと鳥のさえずり)の位置を調整することでプリプロ段階のイメージに近づけることができる。再生中にオブジェクトの位置をリアルタイムに動かすことも可能なので、演劇などで役者の動きに合わせてオブジェクト(役者のマイクからの入力)の位置を動かし、役者の位置と音の聴こえてくる方向をより自然なものにするといった活用法もある。

AFC Imageのセッティングやコントロールを行うAFC Image Editor。スピーカーのレイアウトやゾーニング、システムの音声ルーティングなどが行える。Webブラウザーを使ってコンピューターだけでなくタブレットやスマホでも操作可能だ

AFC Imageのセッティングやコントロールを行うAFC Image Editor。スピーカーのレイアウトやゾーニング、システムの音声ルーティングなどが行える。Webブラウザーを使ってコンピューターだけでなくタブレットやスマホでも操作可能だ

 また、AFC Imageには3Dリバーブと呼ばれるシステムが搭載されている。オブジェクトの位置に応じて残響の聴こえ方は異なるが、3Dリバーブはそれぞれのオブジェクトの位置に応じた最適な残響を作り出す技術で、より多くのエリアで臨場感のある音場を実現している。

スピーカーはNEXOを使用

 AFCのプロセッサーにはDante経由で入出力を行う。入力できるチャンネル数は最大128ch、出力のチャンネル数は最大64ch。Music Canvasに設置されたスピーカーの内訳を橋本氏に聞いた。

 「スピーカーは、NEXO ID24を床付近から空間上部の柱や壁まで、空間を囲むように23台、LFE用にNEXOのサブウーファーIDS108を2台、そのほか簡易的なイベント時の拡声用にコラム型のYamaha VXL1をL/Rで2台。合計27chを使って音像をコントロールしています。建築との兼ね合いで施工できるスペースは限られます。また、意匠的にもスピーカーは露出させたくないので、できるだけコンパクトなモデルが良いのですが、ある程度音量が出せないと没入感が作れないためパワーも必要です。加えて指向特性が極力広いものが好ましいので、ID24はベストなスピーカーだったのではないかと思います」

スピーカーはNEXO ID24を23台使用。写真左の手前と奥の柱に1台ずつ、写真正面の白い壁面に6台、写真右のエスカレーター横の鏡面部分に見える四角い枠内に4台収納されている。メイン画像に写っている大型LEDディスプレイの下にフロント・フィル的な目的で5台設置。天井には2台ずつ3列で計6台設置されている

スピーカーはNEXO ID24を23台使用。写真左の手前と奥の柱に1台ずつ、写真正面の白い壁面に6台、写真右のエスカレーター横の鏡面部分に見える四角い枠内に4台収納されている。メイン画像に写っている大型LEDディスプレイの下にフロント・フィル的な目的で5台設置。天井には2台ずつ3列で計6台設置されている

LFE用のサブウーファーNEXO IDS108。8インチ・ネオジム・ドライバーを搭載し、高効率バスレフ設計を採用している。約30cmの立方体ボディで8kgと軽量/コンパクトさも特徴

LFE用のサブウーファーNEXO IDS108。8インチ・ネオジム・ドライバーを搭載し、高効率バスレフ設計を採用している。約30cmの立方体ボディで8kgと軽量/コンパクトさも特徴

LEDディスプレイ手前の左右の柱にはYamahaのコラム型スピーカーVXL1を設置。イマーシブ・オーディオの一部として機能するほか、簡易的なイベント時にも単独で使用される

LEDディスプレイ手前の左右の柱にはYamahaのコラム型スピーカーVXL1を設置。イマーシブ・オーディオの一部として機能するほか、簡易的なイベント時にも単独で使用される

 この点に、技術面でのサポートを行なったヤマハミュージックジャパン 音響事業戦略部の宮下亮氏も同意する

 「ID24はNEXOのスピーカー・ラインナップの中でも、多用途にわたって活躍するモデルです。フラットでチューニングがしやすく、コンパクトながら15m先まで音が届けられる性能を持ちます。スピーチの拡声やBGMの再生に加え、サブウーファーとの組み合わせでライブ・パフォーマンスにも対応するモデルです。この空間の大きさを考慮すると、まさに最適な選択と言えます」

モニター・スピーカーNEXO ID24。4インチ・ウーファー+1インチ・ツィーターの2ウェイ。コンパクトなため、施設内に目立たず設置でき、かつパワフルな音で没入感あふれるサウンドを提供している

モニター・スピーカーNEXO ID24。4インチ・ウーファー+1インチ・ツィーターの2ウェイ。コンパクトなため、施設内に目立たず設置でき、かつパワフルな音で没入感あふれるサウンドを提供している

 NEXOとYamahaのスピーカーにはNS-1というシミュレーション・ツールが用意されている。このソフトウェアで組んだ会場のスピーカー・プランをAFC Imageにインポートして活用できることもポイントと言えるだろう。

ラックに格納された機器。オーディオ回線にはDanteが使用されていて、写真最上部にDante用のネットワーク・スイッチSWP1-16MMFを設置。その下にはAFCのプロセッサー、さらにシグナル・プロセッサーのYamaha DME7が格納されている

ラックに格納された機器。オーディオ回線にはDanteが使用されていて、写真最上部にDante用のネットワーク・スイッチSWP1-16MMFを設置。その下にはAFCのプロセッサー、さらにシグナル・プロセッサーのYamaha DME7が格納されている

施設内にはデジタル・ミキサーYamaha DM7 Compactも装備されており、システムに組み込んで使用することが可能となっている

施設内にはデジタル・ミキサーYamaha DM7 Compactも装備されており、システムに組み込んで使用することが可能となっている

音場支援システム「AFC Enhance」

 AFCを形成するもう1つのモデル、AFC Enhanceについても見ていこう。AFC Enhanceは、その空間特有の音響特性を基にした響きを加える技術で、マイクで拾った信号に処理を加えてスピーカーで鳴らし、その音をさらにマイクで拾うフィードバックを活用した仕組み。Music Canvasの上階にあるライブ&カフェでその効果が体験できる。カフェ営業時は響きを抑えた空間だが、ライブ時には演奏内容に合わせてAFC Enhanceによる響きが加わり、カフェ内での演奏をホールのような音響で聴けるのだ。橋本氏はこう説明する。

 「ライブ&カフェでは、AFC EnhanceのシステムとしてスピーカーにYamaha VXS5を20台、収音用に無指向性のコンデンサー・マイクを4本設置しています。マイクで拾ったスピーカーの音と観客の拍手などをAFC Enhanceに取り込み、ディレイやEQ、ゲイン調整、FIRフィルターの畳み込み信号処理などで響きを付けてスピーカーに出力、さらにその音をマイクで拾うことを繰り返して響きをコントロールします。このときハウリングが起きないようにEMR(Electronic Microphone Rotator)と呼ばれる特許技術が機能します。例えばカラオケで、マイク持ってスピーカーに近づくと徐々にハウリングが起こり始めますが、音が成長するのに時間がかかりますよね。このときにマイクを動かすとハウリングする周波数のピークが変わります。この原理を利用して、4本のマイクの信号をスイッチングし、ある特定の周波数でハウリングが成長し切る前に別の系に切り替える。これを繰り返すことで、ハウリングせずにマージンを持たせることができるのです」

同施設2階のライブ&カフェ。カフェ営業時は響きを抑えた空間だが、ライブ時にはAFC Enhanceを用いて空間特有の響きを加えた演出をすることもある

同施設2階のライブ&カフェ。カフェ営業時は響きを抑えた空間だが、ライブ時にはAFC Enhanceを用いて空間特有の響きを加えた演出をすることもある

カフェの天井にはYamahaの商業空間向けスピーカーVXS5を20台設置。audio-technicaのマイクAT4022を4本使用し、AFC Enhanceを稼働させている

カフェの天井にはYamahaの商業空間向けスピーカーVXS5を20台設置。audio-technicaのマイクAT4022を4本使用し、AFC Enhanceを稼働させている

ライブ&カフェの壁面に取り付けられたAFC用コントローラー。ここからもAFC Enhanceの響きの深さなど各種設定が可能

ライブ&カフェの壁面に取り付けられたAFC用コントローラー。ここからもAFC Enhanceの響きの深さなど各種設定が可能

 AFC Enhanceが生み出す響きは、リバーブなどのエフェクトで人工的に作られたものにはない自然さが特徴だ。この自然さを生み出しているのは、Yamahaが1985年にAssisted Acousticsという名前で開発を始めた残響支援システムをルーツとして40年の歴史を重ね、さまざまな空間の音響を多数手掛けてきた同社ならではの豊富なノウハウが結実した技術であることは特筆すべきだろう。

Yamahaのプロ・オーディオ製品で構築するシステムの設計や制御、管理が行えるWindows/iPad用アプリProVisionaire。シーンに応じたコントロール画面を作成でき、Music Canvasとライブ&カフェでは異なるUIで運用されている

Yamahaのプロ・オーディオ製品で構築するシステムの設計や制御、管理が行えるWindows/iPad用アプリProVisionaire。シーンに応じたコントロール画面を作成でき、Music Canvasとライブ&カフェでは異なるUIで運用されている

 冒頭にも書いた通り、Music Canvasとライブ&カフェはイマーシブ・オーディオに関心があるなら訪れる価値のある場所だ。イマーシブによる新たなビジネスを模索しているプロフェッショナルも、ぜひ訪れてほしい。イベントも積極的に打ち出していく予定とのこと。今後の展開が楽しみだ。

主な使用機材

 [Music Canvas]

  • スピーカー:NEXO ID24×23、IDS108×2、Yamaha VXL1×2
  • プロセッサー:AFC4、DME7
  • コンソール:Yamaha DM7 Compact

 [ライブ&カフェ]

  • スピーカー:Yamaha VXS5×20
  • マイク:audio-technica AT4022×4

◎本記事は『音響映像設備マニュアル 2025年改訂版』より転載しています。

 音響/映像/照明など、エンターテインメント業界で働く人たちに不可欠な知識を網羅した総合的な解説書で、2023年の改訂版から2年ぶりのアップデート。各分野の基礎知識をレクチャーする記事+プロの現場のレポート記事で、これから業界を目指す人や業界に入ったばかりの方に向けて展開します。

施設情報