最終回 機材による音の違い

サウンド&レコーディング・マガジンに連載中のセミナー「Mic Rec Tutorial」と連動したオーディオ・ファイルをご用意しています。今回はマイクの指向性による音の違いをはじめ、マイクプリやコンプでの音の違いにも迫ります。下記のリンクからダウンロードして、試聴しながら記事をお読みください。
まとめてダウンロード:MIC_REC_final(27.8MB)

 

<マイクの指向性を変えてみた例>

■単一指向
試聴用サウンド(WAV):U67_cardioid.wav(3.9MB)

■無指向
試聴用サウンド(WAV):U67_omni.wav(3.9MB)

 

<マイクプリを変えてみた例>

■JOHN HARDY M1
試聴用サウンド(WAV):JOHN_HARDY.wav(3.9MB)

■SSL XL9000K
試聴用サウンド(WAV):SSL.wav(4MB)

■NEVE 31105
試聴用サウンド(WAV):NEVE.wav(4MB)

 

<コンプレッサーを変えてみた例>

■UREI 1176
試聴用サウンド(WAV):UREI.wav(3.9MB)

■CHANDLER LIMITED Germanium Compressor
試聴用サウンド(WAV):CHANDLER.wav(4.1MB)

本連載について

2010年1月号から始まったレコーディング初心者のための連載です。特にマイクを使った歌や楽器の録音にフォーカスしており、マイキングの基本を学べます。

著者/ミュージシャン

著者:渡邊修一(Shuichi Watanabe)
EMIミュージック・ジャパン・スタジオ=studio TERRA所属のレコーディング・エンジニア。清 竜人、スムルース、ヨースケ@HOME、植村花菜など多彩なアーティストを手掛けている。

ミュージシャン:片岡大志(Daishi Kataoka)
シンガーソングライター・サウンドプロデューサー。1993年にBMGビクターからデビュー。以降5枚のアルバムと12枚のシングルを発表。2000年代の主なプロデュース作品は矢井田瞳、ゼリ→、つしまみれ、OUTLAW、SPLAY、植村花菜、ヨースケ@HOME、Jet Lily Star等。
オフィシャルWebサイト:www.daishi.cc