最終回 モジュレーション・エフェクト3種

【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年8月号連動】 これまで8回にわたって連載してきました本講座の最後を飾るエフェクトは、ずばり"モジュレーション系エフェクト"です。うねるような効果からちょっとした隠し味的なものまで"揺れ"や広がりを表現します! 本ページでは誌面で取り上げている音源を実際に聴くことができるので参考にしてみてください。

【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年8月号連動】 これまで8回にわたって連載してきました本講座の最後を飾るエフェクトは、ずばり"モジュレーション系エフェクト"です。うねるような効果からちょっとした隠し味的なものまで"揺れ"や広がりを表現します! 本ページでは誌面で取り上げている音源を実際に聴くことができるので参考にしてみてください。


4910040190813-thumb240x.jpg


サウンド&レコーディング・マガジン 2011年8月号


エフェクターの基礎知識


エフェクト連載の最終テーマは"モジュレーション系"や"揺れモノ"と呼ばれるコーラス、フェイザー、フランジャーの3つを紹介したいと思います。以下のファイルをダウンロードすれば、アコースティック・ギター/ピアノ、エレキギターそれぞれの楽器のエフェクト処理前後を聴くことができます。



モジュレーション・サウンドmodulation-sound.zip (4.7MB)




渡辺正人


エンジニア/プロデューサー。20代前半にジャム&ルイスのプロダクション・スタジオで修行後、本格的なキャリアをスタートさせる。ファラオ・サンダース、Studio Apartment、ゴスペラーズ、Kなど手掛けるジャンルは幅広い。また自身のユニット、yoga'n'antsではサウンド面のすべてを担当した。