第5回 楽曲の音圧を上げるマキシマイザー

【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年5月号連動】 今月は現代の"音圧レベル競争"のきっかけとなったエフェクト、マキシマイザーについてです。"なぜ音圧を上げるのか?"誤解を恐れずに言うなら"音量は小さいより大きい方が良い"そして"音圧=曲のアピール"ということにつながります。本ページでは誌面で取り上げている音源を実際に聴くことができるので参考にしてみてください。

【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年5月号連動】 今月は現代の"音圧レベル競争"のきっかけとなったエフェクト、マキシマイザーについてです。"なぜ音圧を上げるのか?"誤解を恐れずに言うなら"音量は小さいより大きい方が良い"そして"音圧=曲のアピール"ということにつながります。本ページでは誌面で取り上げている音源を実際に聴くことができるので参考にしてみてください。


4910040190516-thumb240x.jpg


サウンド&レコーディング・マガジン 2011年5月号
エフェクターの基礎知識


今回のテーマは前回までレクチャーしていたコンプ/リミッターのお仲間でもある"マキシマイザー"です。以下よりエフェクト処理のビフォー/アフターを聴くことができます。


試聴用のMP3は以下のプレーヤーをご利用ください。


L1 マキシマイザーあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/04/6830d402b45c647e8688b44f2073eee0.mp3]
L1 マキシマイザーなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/04/efe9a433a5a96399e82cfefd73a7d3b7.mp3]
L3 マキシマイザーあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/04/2bcdcb64aaee788d58aad70fafcaf085.mp3]
L3 マキシマイザーなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/04/b1f4e9ce1a330efae09cda166e88d162.mp3]
BX マキシマイザーあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/04/2005462732c9313524ee32bffcc34421.mp3]
BX マキシマイザーなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/04/a597c3df04894e0d70aee842342b7b70.mp3]
PSP マキシマイザーあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/04/134caf78907d64e8c4f9a8885cfbcf80.mp3]
PSP マキシマイザーなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/04/a12494dc9734fb2c9875450d894acf4e.mp3]

渡辺正人


エンジニア/プロデューサー。20代前半にジャム&ルイスのプロダクション・スタジオで修行後、本格的なキャリアをスタートさせる。ファラオ・サンダース、Studio Apartment、ゴスペラーズ、Kなど手掛けるジャンルは幅広い。また自身のユニット、yoga'n'antsではサウンド面のすべてを担当した。