第4回 ダイナミクス系の代表=コンプvol.2

【サウンド&レコーディング・マガジン 2011年4月号連動】 前回に引き続きコンプです。できる限り簡単に説明しようと思うのですが、このネタは前回だけでは無理でした......。今月はコンプを使う上で避けて通れないGRメーターの見方を解説。本ページでは誌面で取り上げている音源を実際に聴くことができるので参考にしてみてください。


RM231104B.jpg


サウンド&レコーディング・マガジン 2011年4月号
エフェクターの基礎知識


コンプ第2弾となる今回のテーマは、GRメーターについてです。以下よりエフェクト処理のビフォー/アフターを聴くことができますので誌面見ながら聴いてみてください。


試聴用のMP3は以下のプレーヤーをご利用ください。


ボーカル コンプなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/vocal-nocomp.mp3]
ボーカル コンプあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/vocal-comp.mp3]
アコースティックギター コンプなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/aguitar-nocomp.mp3]
アコースティックギター コンプあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/aguitar-comp.mp3]
エレキギター コンプなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/eguitar-nocomp.mp3]
エレキギター コンプあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/eguitar-comp.mp3]
スラップベース コンプなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/bass-nocomp.mp3]
スラップベース コンプあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/bass-comp.mp3]
エレキベース コンプなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/ebass-nocomp.mp3]
エレキベース コンプあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/ebass-comp.mp3]
アコースティックピアノ コンプなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/apiano-nocomp.mp3]
アコースティックピアノ コンプあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/apiano-comp.mp3]
ボーカル コンプなし
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/vocal-nocomp.mp3]
ボーカル コンプあり
[audio:https://rittor-music.jp/sound/wp-content/uploads/sites/7/2011/03/vocal-comp.mp3]

渡辺正人


エンジニア/プロデューサー。20代前半にジャム&ルイスのプロダクション・スタジオで修行後、本格的なキャリアをスタートさせる。ファラオ・サンダース、Studio Apartment、ゴスペラーズ、Kなど手掛けるジャンルは幅広い。また自身のユニット、yoga'n'antsではサウンド面のすべてを担当した。