<最終回>ケンイシイ〜デトロイトに認められた日本のテクノ・ゴッド

【サウンド&レコーディング・マガジン2011年10月号連動】
デトロイト・テクノのサウンドをQ'HEY氏が分析していく本連載。毎月一人のデトロイト・テクノ・アーティストをピックアップし、そのサウンド・メイキングの方法をQ'HEY氏がお手本サウンドとともに解説してくれます。

とうとう本連載も最終回。
大トリとなるのはやはりこの人でしょう、日本のテクノ・ゴッド=ケンイシイ!!
デトロイト・テクノをリアルタイムで体験し、現地のアーティストからもその実力を認められたインターナショナルなアーティストです。

ここでは彼の大ヒット曲「エクストラ」を研究します。
ジャパニメーションを世界に知らしめたPVも有名な同曲、ケンイシイの盟友であるQ'HEY氏が再現してくれました。

サンレコ10月号ではここで紹介しているシーケンス・フレーズのピアノロールやドラム・マップを掲載。
さらにケンイシイとQ'HEY氏の対談もご用意してますので、ぜひチェックをお願いします。<

<1>

▲「エクストラ」風のベース・フレーズ。※ピアノロールはサンレコ10月号掲載


<2>

▲「エクストラ」風のドラム・フレーズ。※ドラム・マップはサンレコ10月号掲載


<3>

▲最後は「エクストラ」風のシンセ・シーケンス。※ピアノロール・マップはサンレコ10月号掲載


今回で「入門!デトロイト・テクノ」連載は終了となります。
今までありがとうございます!!
皆さんも独自のデトロイト・テクノを追求してみてください!

ishii.jpg

参考ディスク
『JELLY TONES
by Ken Ishii


Amazonでこの商品を購入する

Q'HEY プロフィール

Q'hey.jpg

テクノ界を代表するベテランDJ。東日本大震災を受けてチャリティ・プロジェクトBPM Japanを設立。機材の造詣も深く、STEINBERG Cubaseを駆使してトラックを制作。

MOON AGE RECORDINGS
BPM JAPAN