テーマ⑤ 特徴あるJ ポップの進行を学ぼう!

特集『作曲/アレンジに役立つ コード進行スキルアップ講座』(サウンド&レコーディング・マガジン2013年11月号連動) シンプルなコード進行=循環コードを軸に、どのようにコードを変化させると効果的かを、5つのテーマをもとに解説する特集。ここでは、イントロダクションのコードのバリエーション、各テーマのコード進行のピアノ/ギターのバッキング音源を試聴可能です。 音源作成:船山美也子(ピアノ)、皆川太一(ギター)

特集『作曲/アレンジに役立つ コード進行スキルアップ講座』(サウンド&レコーディング・マガジン2013年11月号連動) シンプルなコード進行=循環コードを軸に、どのようにコードを変化させると効果的かを、5つのテーマをもとに解説する特集。ここでは、イントロダクションのコードのバリエーション、各テーマのコード進行のピアノ/ギターのバッキング音源を試聴可能です。 音源作成:船山美也子(ピアノ)、皆川太一(ギター)

元となる循環コード①/ピアノ元となる循環コード①/ギター

◎さりげないサブドミナント・マイナーでおしゃれに!


ピアノ

ギター
元となる循環コード②/ピアノ元となる循環コード②/ギター

◎“代理”“ドミナント”“借用”の合わせ技で変身!


ピアノ
ギター元となる循環コード②/ピアノ元となる循環コード②/ギター

◎細かいテクニックの応酬で唯一無二の進行に!


ピアノ
ギター