テーマ③ ソウル/R&Bなどの洋楽進行を学ぼう!

特集『作曲/アレンジに役立つ コード進行スキルアップ講座』(サウンド&レコーディング・マガジン2013年11月号連動) シンプルなコード進行=循環コードを軸に、どのようにコードを変化させると効果的かを、5つのテーマをもとに解説する特集。ここでは、イントロダクションのコードのバリエーション、各テーマのコード進行のピアノ/ギターのバッキング音源を試聴可能です。 音源作成:船山美也子(ピアノ)、皆川太一(ギター)

特集『作曲/アレンジに役立つ コード進行スキルアップ講座』(サウンド&レコーディング・マガジン2013年11月号連動) シンプルなコード進行=循環コードを軸に、どのようにコードを変化させると効果的かを、5つのテーマをもとに解説する特集。ここでは、イントロダクションのコードのバリエーション、各テーマのコード進行のピアノ/ギターのバッキング音源を試聴可能です。 音源作成:船山美也子(ピアノ)、皆川太一(ギター)

元となる循環コード①/ピアノ元となる循環コード①/ギター

◎トニックに落ち着かせずに延々とループさせる


ピアノ

ギター

◎ドミナントにsus4を使いふんわりとした進行に!


ピアノ
ギター 元となる循環コード②/ピアノ元となる循環コード②/ギター

◎より進行感を出すためにドミナントを使用する!


ピアノ
ギター

◎ドミナントの連続で印象をがらりと変える!


ピアノギター