【結果発表!】the HIATUS「Thirst」リミックス・コンテスト:グランプリ&準グランプリが決定!

3月26日に発売されたthe HIATUSの最新アルバム『Keeper Of The Flame』のリリースを記念し、弊誌協力のもと開催された、アルバム収録曲「Thirst」のリミックス・コンテスト。100件以上もの優秀な作品の中から、先日メンバー・セレクトによる14曲を“予選通過楽曲”として発表、どのリミックスも素晴らしい作品ばかりだったため選考に時間を要しましたが、メンバーによる厳正な審査を行った結果、グランプリ&準グランプリをここに決定いたしました!


グランプリ


Satoshi Imano



 【受賞者コメント】


大好きなthe HIATUSのサウンドをいじれる、というだけでもとても幸せなことでしたが、まさかのグランプリをいただき、大変光栄です。リミックス作業の際に念頭に置いていたことは、“細美さんがDJで使ってみたいと思ってもらえるアレンジ”でした。細美さんがDJミキサーのエフェクターで遊んでみたり、ブースからお客さんを煽ってみたり、マイクを持って歌ってみたり……という姿を想像して、手数を増やし過ぎず、“シンプルだけど気持よく歌って踊れるリミックス”を目指しました。結果、自分としては満足できる仕上がりでしたが、グランプリの知らせにはただただ驚くばかりでした。the HIATUSの皆様、リットーミュージック、サポートしてくださった皆様に心から御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

準グランプリ


tttkttt



 【受賞者コメント】


恐縮ですが、“全くもって「the HIATUSではないもの」をthe HIATUSから作る。だが、the HIATUSに負けてなるものか”という、リミックスにあるまじき(?)テーマで、90%以上を「Thirst」の素材から制作することをルールに据えました。シンセなどは一切追加していません。素材をブツブツ切ってガシガシとエフェクターをかけ、ボーカルをそうとは聴こえない要素に変えていきました。the HIATUSに対しては、“ごめんなさい、好き放題やらせてもらってます”、ファンの方たちには“こんなの聴いたことないだろ? これ、the HIATUSなんだぜ?”という気持ちで、ニヤニヤ楽しくリミックスさせていただきました。正直遊び過ぎたので、“ネタ枠”だと思っていました。すっごくうれしいです。the HIATUSの皆様の懐の深さに感謝しています。ありがとうございます。

最後に、the HIATUS「Thirst」リミックス・コンテストに参加いただいた皆様に、あらためて御礼を申し上げます。


※メンバーセレクト予選通過楽曲の視聴はこちらから※すべてのリミックスの試聴はこちらから