【アプリ提供終了しました】サンレコ2013年9月号連動! 相対性理論“未来のミックス・テープ”詳細

サウンド&レコーディング・マガジン2013年9月号では、相対性理論の新作『TOWN AGE』を巻頭特集としてフィーチャー。豊富な写真とともに彼らの新作を振り返っているが、さらにオマケとして、メンバーが制作した『TOWN AGE』のダイジェスト版を“未来のミックス・テープ”で楽しむこともできる。ペーパークラフトを用いたこのミックス・テープ、試聴方法は以下の通りだ。

※本企画のアプリは2017年3月をもって終了させていただきました。<<手順>>
(1)まず用意してほしいのは、APPLE iPhoneと本誌9月号。iPhoneが無いと“未来のミックス・テープ”を楽しむことはできない。「俺はiPhone持ってない!」という方、今回は残念だが何卒ご了承いただきたい。
IMG_6811 (2)App StoreからiPhoneアプリ「AIRDECK+」をダウンロードして、あなたのiPhoneにインストールしてほしい。このアプリは無料なのでご安心を。
airdeck (3)ここからは手作業だ。サンレコ9月号の付録として厚手の台紙が付いているので、台紙に印刷された“切り取り線”に沿って、丁寧に切り取ってほしい。
IMG_6785_300 (4)そして、黒い破線を山折りにして“のりしろ”部分にノリを付けて組み立てると、ボックス型になったはずだ。これで“未来のミックス・テープ”を再生する最先端の紙型テレコの完成。
IMG_6792_300IMG_6797_300 (5)先ほどの「AIRDECK+」を起動して、iPhoneのカメラを先ほどの紙型テレコに向けてほしい。一体何が起こるかって? それは実際に試してみてのお楽しみだ。この“未来のミックス・テープ”を見て/聴いて、新作『TOWN AGE』の世界をご堪能いただきたい。
IMG_6802_300 *ペーパークラフトのカセットテープに書かれた題字、そして本誌P19のイラスト:Drawings by Yakushimaru Etsuko  (c) Yakushimaru Etsuko