「位相」を操るサウンド・メイク術

サウンド&レコーディング・マガジン9月号では、“位相”をコントロールすることで得られる効果について特集しています。ここでは、レコーディング・エンジニアのKangaroo Pawこと中村公輔氏に誌面で実践していただいた音作りを音例として公開。記事中のWebアイコンと連動する形で聴けるようになっていますので、ご自身の耳で“位相を操るサウンド・メイク術”を体感してみてください。

P100_位相のズレたベース


https://soundcloud.com/sound-7/p100

P100位相反転スイッチをONにしたベース


https://soundcloud.com/sound-7/p100_on

P100波形移動により位相を合わせたベース


https://soundcloud.com/sound-7/p100-1

P101ドラム素材


https://soundcloud.com/sound-7/p101

P101手作りフランジャーをかけたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p101-1

P102ギター素材


https://soundcloud.com/sound-7/p102-1

P102左右に広げたギター


https://soundcloud.com/sound-7/p102-2

P102ドラム素材


https://soundcloud.com/sound-7/p102

P102_Swap Stereoを使い左右に広げたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p102_swap-stereo

P102_M/S処理を用いて左右に広げたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p102_ms

P103アンプ正面のオンマイク単体の音


https://soundcloud.com/sound-7/p103

P103正面のオンマイク+45°のオンマイクのブレンド音


https://soundcloud.com/sound-7/p103_45

P103正面のオンマイク+45°のオフマイク(34cm)のブレンド音


https://soundcloud.com/sound-7/p103_4534cm