(動画あり)AKAI PROFESSIONAL APC20がリリース!

人気のABLETON Liveコントローラーのコンパクト版に加え、独自開発のiPhoneアプリ用キーボードなどを出品

ただいま1月15日の午後4時を回りました。昨日よりやや気温は下がったとはいえ、アナハイムは今日も過ごしやすいです。ここから、The 2010 NAMM Show2日目の模様をお伝えしていきます!


まずはAKAI PROFESSIONAL。昨年のNAMMでABLETON Live専用コントローラーAPC40を発表し大きな話題を呼びました。日本はもとよりアメリカでもよく売れたそうで、"ステージ向きにより小型のタイプが欲しい"との声を受けて制作されたのが、今回発表されたAPC20。ごらんの通りAPC40トップ・パネル右側のロータリー・エンコーダーをスッパリ取り去った仕様で、より小型化/低価格化が図られています。機能的にはAPC40と変わりなく、40個のLEDボタンでABLETON Live 8のセッションビューを操作可能。APC40と同じコンピューターにUSB接続することで、拡張ユニットとしても使えるそうです。


P1020964_s.jpg


もう一基ブースで人気を集めていたのがIPK25。中央上部にAPPLE iPhoneが乗っているのが分かりますか? このiPhoneにはAKAI PROFESSIONALが開発した音源アプリSynth Stationがインストールされており、その音源を25鍵のキーボードやパッド×8を使って演奏できるというもの。一見ガジェット的に映るかもしれませんが、その実力は下のムービーでご確認ください!



iPhoneのタッチ・パネルをJAZZ MUTANT Lemurのように使い、エフェクトの操作までできてしまいます。



なお、Synth Stationのダウンロード開始は3月、APC20、IPK25の発売は4月を予定しているとのことでした。


【関連リンク】
AKAI PROFESSIONAL
プロ・オーディオ・ジャパン