ALESISのシンプルなコンパクト・レコーダー

取り回しの良さそうなコンパクト・レコーダーに加え、動画撮影が可能なレコーダー、シンプルなMIDIキーボードなどをリリース

DM10 Studio Kitなど電子ドラムの新シリーズをリリースしたALESISのブースでなかなか良い感じのコンパクト・レコーダーを発見しました。PalmTrackは、手のひらにスッポリ収まるサイズのボディに4基のマイクを搭載し、ステレオ双方向での録音が可能。対応フォーマットはMP3(64〜320kbps)もしくはWAV(16ビット/44.1kHz)で、記録メディアにはSDカード(16GBまで対応)を使用。チューナーやMP3ボイス・キャンセルなどのエフェクトも搭載していますが、シンプルで使い勝手が良さそうなインターフェースが一番の魅力で、ブースを訪れた関係者が手に取る姿をたびたび見かけました。


P1020966_s.jpg


そしてもう一基は、音声と共に動画も記録可能なVideoTrack。こちらも薄型でスタイリッシュなボディが印象的。録った動画はそのままYouTubeやFaceBook経由でシェア可能と、昨今のトレンドをきっちりと押さえた作りで、人気が出そうです。こちらは5月の発売を予定しているとのことでした。


P1020970_s.jpg


Q49はその名の通り49鍵仕様のMIDIキーボード。モジュレーション・ホイールのほか、オクターブ・アップ/ダウン・ボタン、アサイナブルなスライダーとシンプルな作りを生かし、本国で99ドルという高コスト・パフォーマンスを実現しています。


【関連リンク】
ALESIS
プロ・オーディオ・ジャパン