アラン・サイズ

SONIC REALITYのブースで、Ocean Way Drumsのコーナーにてアラン・サイズ氏を発見。ハリウッドにあるオーシャン・ウェイ・レコーディングスのスタジオ・オーナー兼エンジニアにして、エリック・クラプトン、アラニス・モリセット、ジョニ・ミッチェルなどを手掛けてきた名匠です。

Allen_sides

長身で優しそうな紳士といった趣のサイズ氏にも、自身がかかわったこのOcean Way Drumsを中心にコメントをいただきました。

実はオーシャン・ウェイ・スタジオでは、OCEAN WAY AUDIOブランドでモニター・スピーカーも作っているのですが、設置調整が不可欠ということで、さすがに海外展開は難しいのです。しかし、このムービーを収録後、“今年は日本に持っていって、多くの人に聴いてもらう機会を持ちたいね”と語っていました。

Sonicreality2_2

また、SONIC REALITYブースでは、その隣でDrum Mastersという新製品を展開。こちらはマルチトラックのドラム“グルーブ”で、ビル・ブラッフォード、スティーヴ・ガッド、ダニー・ゴットリーヴなどなど凄腕ドラマーたちがたたきまくったパターンを収録しています。収録量に応じて3段階のバージョンがあるようです。