TC・HELICON VoiceLive 2

TCグループの発表会で最初に紹介されたのは、グループ内でも声の処理/合成技術に定評あるTC・HELICONの新製品。フット型のボーカル・エフェクターVoiceLive2です。


Voicelive2_1

同社の製品はもともとクオリティが高いのですが、新アルゴリズムNaturalPlayによってより音楽的なハーモニーを生成できるとのこと。最大8ボイスのハーモニーはもちろん、新しいChoirエフェクトの効果は新次元です。たった一人の歌声を元に、まるで教会で聖歌隊が歌っているかのような効果を生み出せるのですから(このデモ機は稼働していませんでしたがサンプル音声は会場で流れました)。
もちろんEQ/コンプ/ディエッサーといったエフェクト処理、ボーカルの声質の調整、音程の補正、リバーブの付加などが行えます。


 

また、前身のVoiceLiveもパフォーマンス用エフェクトではあったのですが、さらに一歩進んだ機能も搭載。マイクプリのゲイン自動設定がペダルにアサインされているので、身をかがめて操作しなくてもグッと踏み込むだけでマイク・ゲインの設定は完了。踏みやすさを考えたスイッチのレイアウトに加え何と、持ち運びやすいように裏側にくぼみが設けられていました。

Voicelive2_2


 
 

Voicelive2_3

3月発売予定。799ドル/740ユーロくらいになりそうとのことです。

【リンク】