UNIVERSAL AUDIO LA-610 MKII

UNIVERSAL AUDIOの新しいアウトボード、LA-610 MKIIです。


Uala610

610真空管プリアンプと、TELETRONIX LA-2AタイプのT4オプト・コンプ回路を組み合わせたLA-610の後継になります。LA-610にはSignature Editionという、世界限定500台のモデルがありました。あるエンジニアの方は2台購入されたそうですが、既に売り切れ。このMKIIはSignature Editionの長所を取り入れたマイナー・チェンジ・バージョンです。

解説は、日本エレクトロ・ハーモニックスの担当の方にお願いしました。

……と、トランスを変更したことが、音質にどのくらい影響があるのか。興味深いところです。


 
 

そのほか、710 Twin Fiftyという新設計のマイクプリも展示されていました。ユニークなのは真空管とトランジスターの増幅回路を併装し、そのブレンド具合をつまみで決められるところ。UNIVERSAL AUDIOと言えば、ビンテージ・テイストだと思いがちですが、本機はモダンでハイファイな設計がポイントとのこと。真空管も310V(!)という高電圧でドライブし、ダイナミック・レンジとクリーンなサウンドを確保しているとのことです。


Ua710