結成35周年アニバーサリー・ツアー『ERA TO ERA』最終公演の舞台は、2010年12月以来、約14年ぶりとなる東京ドーム。“覚悟の夜”として挑んだライブのサウンド・システムに迫る
結成35周年を迎えたLUNA SEAが、東京ドームでの2デイズ公演を敢行! その2日目『LUNATIC TOKYO 2025 -黒服限定GIG-』を訪れ、音響の面から一部始終を目撃した。盤石の演奏を数万人へ確実に届けるPA手法&機材とは? PAエンジニア小松久明氏へのインタビューから、ひも解いていく。
DATE:2025年2月23日(日)
PLACE:東京ドーム
TEXT:鳥居智 PHOTO:田辺佳子(ライブ)、横山マサト(機材)
東京ドームの響きが気持ち良かった
2011年からLUNA SEAのライブPAを行う小松氏。これまであまたのアーティストのライブに携わってきたが、意外にも東京ドームでPAを行うのは初めてだったそう。
「お客さんとしてライブをたくさん見てきて、やりづらい会場なんだろうとは思っていました。でも、もう6年くらい一緒にやっている、クレア・ジャパンのシステム・エンジニアの飯村巧さんがチューニングした音を聴いて、これはいけるなと。東京ドームの響きがとても気持ち良かったんです。今、日本ではデッドに設計される会場が多いけれど、“響きがあるほうが気持ち良いよね”とは、メンバーと今回のツアーでも話していました」
飯村氏にも話を聞くと、「反響は多いですが、お客さんが入るとそれほど気にならないとも感じていて。基本的には小松さんがミックスした音、世界観をちゃんと表現できるバランスの出音にすることを心がけています」との答えが。チューニングでカットする帯域にも共通認識があるとのことで、その話から、互いの強い信頼関係が感じられた。また、小松氏が重視したのはステージとFOHの距離だ。
「今回は50mで、ギリギリです。これ以上だとフェーダーを操作しても音のほうが遅れてきてしまいます。この距離だけは、どこの会場でもきっちりと守りたいんです」
FOHコンソールはYAMAHA Rivage PM10。PM10は7年目で、YAMAHAのコンソールは10年以上前から使用している。
「2013年のタイ公演でYAMAHA PM5000を使ってみたらすごく良かった。YAMAHAのヘッド・アンプがLUNA SEAに合っているんでしょうね。アレンジメントの幅がとても広いバンドだし、その幅広いサウンドをコントロールしやすいコンソールだと思います」
音がFOHに来るスピードを落とさない
次は合計で約140chというインプットについて。RYUICHIのマイクはSHURE SM58だ。
「声量が大きくなるときのひずみを抑えるには、SM58が一番良いかなと。RYUICHIさんの私物の、TELEFUNKEN V76M(マイクプリ)とUNIVERSAL AUDIO 1176LN(コンプ)も使っています。RYUICHIさんは機材に詳しく、スタジオにはラックが山のようにあって。僕が関わる前はビンテージ機材をライブで使いたいと提案しても断られていたらしいのですが、僕はもう大好きだしウェルカムですよと(笑)。自分の設定でできるので、RYUICHIさんも歌いやすくなったんじゃないでしょうか」
ドラムの中で、特にスネアは真矢のこだわりが反映されたマイキングだという。
「スネアの“自分が出したい音”という圧倒的なものを持っている方ですからね。リハーサルでいろいろ試した結果、SENNHEISER MD409になりました。とにかくユニットが素晴らしく、世界中から買い集めたものを自分でチューニングしています。そのうちの1本が、真矢さんが“買い取りたい”と言うくらいスネアとの相性が素晴らしかったんです」
先述したRYUICHIのラックも含め、各メンバーのインプットの多くは、ステージ上または袖に設置したプリアンプを通して、FOHへと送っている。
「多くのPA機材を介すると、どうしてもFOHまで音が来るスピードが落ちる。だから、メンバーの近くにプリアンプを置き、+4dBuのライン・レベルにしてから送っています。仕込みは大変だけど、スタッフみんなが理解して協力してくれるのがうれしい限りです」
LUNA SEAと言えば、過去に本誌でも取り上げたように、ライブやレコーディングの楽器用電源として水素燃料電池を活用することでも知られている。東京ドームでの使用は初だったが、全く問題なかったそう。
「発電所がすぐ近くにあるようなもので、ピュアな電源を扱えるからギターやドラムの立ち上がりがすごく良いんです。どうしても持ち込めない会場だと、“やっぱり水素のほうが音が良い”という話にはなりますね」
メンバー全員の、このライブにかける熱い気持ちが音になって表れていたと言える本公演。そのサウンドの迫力は大観衆の反応からも明らかで、今後の展開も非常に楽しみだ。
「僕自身はメンバーを誇張するつもりはありません。100%で来たものを100%で出せば良い結果になるので、いかにそのままストレートに出すかを心がけています。終演後に楽屋へ行くと、皆さん良い顔していましたよ」
RELEASE
2023年の『DUAL ARENA TOUR』、2024年の35周年ツアーより6つの新作LIVE Blu-rayを連続リリース! 詳しくは特設サイトへ
MUSICIAN
RYUICHI(vo)、SUGIZO(g)、INORAN(g)、J(b)、真矢(ds)
MUSIC
- LOVELESS
- G.
- Déjàvu
- DESIRE
- JESUS
- gravity
- RA-SE-N
- VIRGIN MARY
- IN FUTURE
- I for You
- FAKE
- BELIEVE
- ROSIER
- HURT
- NIGHTMARE
- LOVE SONG
- TONIGHT
- WISH
- FOREVER & EVER
STAFF
主催:テレビ朝日
企画:LUNA SEA Inc.
制作:avex live creative