2009-01-20から1日間の記事一覧

さよならアメリカ

カリフォルニア州アナハイムよりお届けしてきたthe NAMM show 09レポートですが、現地からのレポートはこれにて終了させていただきます。あとは日本に戻ってから可能な限りアップデートしていきたいです。 ちょうど本日が共和党ブッシュ政権最後の日。明日か…

JBL PROFESSIONALのニアフィールド・モニター

JBL PROFESSIONALからは、ニアフィールド・パワード・モニターのLSR2300シリーズが発表されていました。 ウーファー5インチのモデルがLS2325P、8インチのモデルがLS2328P、サブウーファーがLSR2310SPです。ニアフィールド・モデルはバイアンプ仕様。近寄っ…

ADAMで聴く2.1ch

ADAMのブースでは、小型パワード・モニターA5とのマッチングを計ったサブウーファー、Sub7が出品されていました。セットではこんな感じになります。 現在発売中の2月号では、対談連載「Cross Talk」にて「2.1chモニターを自宅で鳴らせ!」と題し小型2.1chモ…

細長ーーーーいマイク

EARTHWORKSでは、このような細長ーーーーいマイクを展示していました。FlexWandというシリーズで、単一指向、超指向のモデルがあります。 先端にカプセルがあって、その付け根と、全長の真ん中辺りがグースネック式になっています。しかもかなり可動範囲が大…

AUDIO-TECHNICAの和モダン

AUDIO-TECHNICAの新製品は、BP4025(写真左)とAT4022(右)いうステレオ・マイク2本。 BP4025はファンタム電源動作のプロ・ユースのモデル、AT4022は電池駆動も可能で、一般の方がフィールド・レコーディングやビデオ収録に使うのにも向いたものと言えるで…

アウトボードの名匠が手掛けたマイク

SE ELECTRONICSのブースでは、ルパート・ニーヴ氏と共同開発したアクティブ・リボン・マイク、RNR1がありました。正確に言えば、新製品を見せてくださいとお願いしたところ、厳重に保管したケースから出てきました。 まだ資料も無いということですが、非常に…

世界に1本だけのマイクを

現在はNAMM閉幕翌日の朝です。帰国に向けた出発の時間まで、できる限り更新していきたいと思います。 ドイツのBEYERDYNAMICは、マイクのカスタムメイド・システム、Manifukturを大きなスペースを割いて展開していました。ベースとなるマイクそのものはM(Y)88…